本文へジャンプ
石川県野々市市 
ホームへForeign language文字のサイズ変更
文字を拡大する標準の大きさに戻す文字を縮小する
ホームページの使い方サイトマップよくある質問ご意見・お問い合わせ
暮らしの手続き健康・福祉・子育て住まいと環境産業・観光・交流教育・文化・スポーツ
現在位置:HOMEの中の産業・観光・交流の中の観光からボランティアガイドののいち里まち倶楽部

ボランティアガイドののいち里まち倶楽部

更新日: 2016年1月25日
連絡先
地域振興課 地域振興係電話番号: 076-227-6160 chiiki@city.nonoichi.lg.jp
 
ボランティアガイドののいち里まち倶楽部は、野々市の魅力を市内外の皆さんに伝えるために、2011(平成23)年526日に設立された市民活動団体です。
倶楽部の活動をとおして、設立趣旨にある「里まち」という野々市のイメージを伝えています。
ののいち里まち倶楽部ロゴ


設立趣旨

 
「里」は、山あいや田園地帯で、人家が集って小集落をつくっている所、「村落」「人里」「ふるさと」「故郷」の意味を持っています。また、「里」の字のつくりは「田」と「土」からできています。古代白鳳の甍の輝くころから、石川平野の土と水の恵みを受けながら、その中心として栄えた野々市。

私たちの住んでいる野々市は、今も「里」の文字の意味そのものの情景を映し出しながら、近代的な学園都市へと発展しています。

住んでよし、訪れてよし、出会いとふれあいで活気づく「里まち」野々市。わたしたちは、この「里まち」野々市の魅力を多く人々に紹介していきます。

ちょっと素敵な大人の入り口
    
         

ガイドの派遣を申し込みされたい方は

 
野々市市内のガイドの派遣をご希望される方は、下記の申込書を事務局までご提出ください。市内外を問わずどなたでも、お申し込みいただけます。ガイド料は無償ですが、ガイドの入館料・飲食代等の費用は依頼者に負担していただきます。

 

 ガイド派遣申込書pdf

ガイド

倶楽部に参加されたい方は

 
倶楽部は、月1回の定例会のほかに、見聞や会員の交流を深める自主研修会を行っています。また、ガイド養成講座を実施し、野々市のことを多くの人々に知ってもらう取り組みを行っています。

倶楽部の会員は、18歳以上の野々市市民及び近隣住民で構成しています。倶楽部の活動の様子の詳細は、倶楽部ホームページでご覧いただけます。
興味のある方は、倶楽部事務局(市役所地域振興課内)までお問い合わせください。

  倶楽部ホームページ(外部サイトへリンク)

  倶楽部規約pdf
ツバキ

ガイド養成講座を受講されたい方は

 
毎年ガイドを養成する講座を実施しています。ガイドになりたい方や野々市のことをもっと知りたい方が受講しています。
例年は11月から3月まで年8回程度実施しています。


  ボランティアガイド養成講座

末松廃寺跡 本町通り

ガイドになりたい方は

 
倶楽部の会員になるか、ガイド養成講座を受講してください。ガイド養成講座を修了し、倶楽部会員としてガイドの補助を積んだ方が、ガイドとして活動しています。
のっティ


 
ツバキ  【問い合わせ先】  
 ボランティアガイドののいち里まち倶楽部事務局(地域振興課内) 
 電話076-227-6160  ファックス076-227-6254
のっティ

  
関連情報
 ののいち里まち倶楽部ホームページ(外部サイトへリンク)
このページを印刷
 
ジャンル産業・観光・交流
├商工・労働
├観光
│├銘菓
│├特産・名産品
│├観光マップ
│└野々市じょんからまつり
├交通
├農業
├国内・国際交流
└男女共同参画・人権
 ├男女共同参画
 └人権
このページの情報は役に立ちましたか?



 
 
現在位置:HOMEの中の産業・観光・交流の中の観光からボランティアガイドののいち里まち倶楽部
リンク・著作権プライバシーポリシーウェブアクセシビリティ方針
前のページへページトップへ
 

野々市市役所 〒921-8510 石川県野々市市三納1丁目1番地 電話番号 076-227-6000(代表)
窓口業務時間 8時30分から17時15分(市民課一部業務は17時45分まで) 庁舎のご案内

Copyright(C) 2009 NONOICHI CITY All Rights Reserved.