本文へジャンプ

オープンデータ化の推進

更新日: 2017年4月24日
連絡先
秘書広報課 広報広聴係電話番号: 076-227-6056 hisho@city.nonoichi.lg.jp

野々市市では、ホームページやののいちガイドマップにおいて、公共施設情報や統計情報などを積極的に掲載してきましたが、国が進める「電子行政オープンデータ戦略」(平成24年7月4日)に呼応し、機械判読が可能で二次利用が容易な形式で、準備が整った情報から順次公開することとしました。
掲載するデータ形式についても適宜見直ししていきます。

このオープンデータは、利用条件に基づき自由に活用することができます。

野々市市が進める「市民協働のまちづくり」を後押しするような、新たな公共サービスの提供や各種アプリケーションの開発に期待しています。

更新情報

 ・のっティ、のんキーの時刻表情報を掲載しました。(2016/4/26)
 ・ごみカレンダーと家庭ごみ及び資源の分別辞典を掲載しました。(2016/2/9)
  ・町丁別人口・世帯数の掲載を開始しました。(2014/03/03)
 ・ののいちガイドマップの位置情報を公開しました。(2013/11/15)
 ・利用許諾条項を明確にするため、Creative Commons証を表記しました。(2013/06/10)
 ・初めてのデータ利用のご連絡がありました。関連情報参照(2013/06/06)
 ・オープンデータの掲載を開始しました。(2013/06/03)


オープンデータ一覧         CC BY


公開中のデータリスト
ジャンル名称データ形式
ごみごみカレンダーCSV形式(2kbyte)
家庭ごみ及び資源の分別辞典CSV形式(63kbyte)
統計町丁別人口・世帯数(公開ページへリンク)CSV形式
位置情報ののいちガイドマップ オープンデータ
(公開ページへリンク)
CSV・XML形式
公共交通のっティ、のんキー 時刻表情報(2016/4/1改正)
(バス停の位置情報は、ののいちガイドマップに掲載)
 
 ・ルート情報CSV形式(2kbyte)
 ・時刻表情報CSV形式(341kbyte)
 ・ルート、時刻表情報XML形式(363kbyte)

利用許諾条項等

  • ライセンスは、Creative Commonsの「表示」(CC BY)としています。 
  • 野々市市のオープンデータを利用していることをアプリケーション等で表示し、このページ(http://www.city.nonoichi.lg.jp/hisyo/opendata/opendata_top.html)へリンクを掲載していただければ、営利目的、非営利目的を問わず、誰でも自由に無料で利用することができます。
  • このオープンデータの正確さには万全を期していますが、万が一の不正確な情報の混在などによる利用者の損害など、一切の行為について野々市市はいかなる責任も負いません。

データの提供等

上記のオープンデータの中にないデータのオープンデータ化を希望される場合

 ・窓口 
   秘書広報課広報広聴係

 ・手順 
   データを保有管理している担当部署にて、オープンデータ化に際して個人情報保護
   及び著作権について問題がないかを精査します。
   上記に支障がないと判断された後にオープンデータ化し、秘書広報課から
   データ提供依頼者へご連絡します。

 ※上記の手順には、多少のお時間がかかりますことをご了承願います。
   また、データの機械判読性の水準につきましてはデータ提供依頼者と個別に協議
   いたします。
 

関連情報
 コミュニティバスのっティ
 シャトルバスのんキー
 災害時避難場所
 AED設置施設

活用事例紹介
・ あるんけ金沢
・ スマホアプリ風 のっティ時刻表
・  G-motty 地域情報カタログ

他自治体の動き
・ 
データシティ鯖江(福井県鯖江市)
・ 施設情報の二次利用について(石川県金沢市)
・ 坂井市オープンデータ(福井県坂井市)