石川県野々市市 
ホームへForeign language文字のサイズ変更
文字を拡大する標準の大きさに戻す文字を縮小する
ホームページの使い方サイトマップよくある質問ご意見・お問い合わせ
暮らしの手続き健康・福祉・子育て住まいと環境産業・観光・交流教育・文化・スポーツ
現在位置:HOMEの中の住まいと環境の中の上・下水道の中の上水道から蛇口の修理方法

蛇口の修理方法

更新日: 2009年2月10日
連絡先
上下水道課 上水道係電話番号: 076-227-6106 jougesui@city.nonoichi.lg.jp

水道の蛇口から水がポタポタと落ちて止まらないという経験はありませんか?こういう場合、蛇口の中にあるコマが長年の使用で摩耗していることが原因と考えられます。簡単ですので、下記の手順を参考にしてコマを交換してみましょう。

1.まず最初に屋外にあるストップバルブを右に回して、水を止めましょう。これを行わないと、蛇口を分解したときに水が噴き出してしまいます。(メーターボックスの中にある止水栓は空回りするため使用できません。)

2.水が止まりましたら、修理に取りかかりましょう。蛇口を手でしっかりと押さえ、スパナやモンキーレンチなどで左に回して緩めてください。

3,次にハンドルを左に回して、ハンドル部分を取り外してください。

4.ハンドル部分を取り外したら、古くなったコマを取り出してください。なお、手ではつまみにくいので、ピンセットや割りばしを使って取り出しましょう。

5.いよいよ組み立てです。新しいコマを元の位置に差し込んでください。コマはホームセンターなどで購入できます。

6.ハンドル上部を動かなくなるまで右に回し、元のようにはめ込んでください。

7.スパナやモンキーレンチなどで右に回して締めてください。あまり強く締めすぎると、ハンドルが固くなります。

8.最後に屋外のストップバルブを左に回して、水を通したら修理完了です。お疲れ様でした。

 

関連情報
このページを印刷
 
ジャンル住まいと環境
├住宅
├ごみ・リサイクル・エコ
├上・下水道
│├料金
│├上水道
│└下水道
├防災・防犯・交通安全
│├防災
│├防犯
│└交通安全
├道路・河川・公園
├都市計画
│└地区計画
└生活環境
 ├消費生活
 └ペット
このページの情報は役に立ちましたか?



 

 
現在位置:HOMEの中の住まいと環境の中の上・下水道の中の上水道から蛇口の修理方法
リンク・著作権プライバシーポリシーウェブアクセシビリティ方針
前のページへページトップへ
 

野々市市役所 〒921-8510 石川県野々市市三納1丁目1番地 電話番号 076-227-6000(代表)
窓口業務時間 8時30分から17時15分(市民課一部業務は17時45分まで) 庁舎のご案内

Copyright(C) 2009 NONOICHI CITY All Rights Reserved.