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道路除雪計画

更新日: 2018年1月17日
連絡先

【目的】

  市が管理する道路について、機械除雪を主体として実施し、冬期間における道路交通を確保することにより、住民生活の安定と産業経済の振興に資することを目的とする。

【除雪体制】

 除雪体制は、次のとおりとする。

 
 

除雪体制


除雪体制の基準


作業内容

平常体制


気象情報により一昼夜の降雪量が10cmを超えるおそれがあるとき。


・情報の収集

・高速除雪車による除雪

・注意体制への移行準備

注意体制


大雪注意報が発表されたとき。


・情報収集の強化

・高速除雪車による除雪の強化

・準警戒体制への移行準備

準警戒体制


大雪警報が発表され、降雪の状況から本部長が準警戒体制に移行を決定したとき。


・情報の連絡

・低速除雪車・高速除雪車による除雪

・警戒体制への移行準備

警戒体制


降雪が警戒積雪深に達するおそれがあり、降雪状況その他を勘案し、除雪作業を強化する必要があると判断し、本部長が警戒体制に移行を決定したとき。

 

【雪害対策本部の設置】


・情報連絡の強化

・低速除雪車・高速除雪車による除雪の強化

・借上除雪車の増強配備

・人家連担区域等の排雪作業の準備・開始

・臨時雪捨場の確保

・緊急体制への移行準備

緊急体制


大雪特別警報が発表され、降雪が警戒積雪深を超え、主要道路における降雪状況その他を勘案し、緊急事態に陥るおそれがあると判断し、本部長が緊急体制への移行を決定したとき。


・必要に応じ国、県への応援要請の検討・実施

・低速除雪車・高速除雪車による除雪の強化

・借上除雪車の増強配備

・人家連担区域等の排雪作業の強化

・臨時雪捨場への排雪作業の開始

(注)警戒積雪深は(金沢地方気象台)80cm



【除雪路線】

 除雪路線は、車両交通量・物資の輸送・住民生活の安定・その他交通確保の重要度を勘案し、次の区分とする。

 (1)除雪重点路線: 主要な幹線道路(2路線)
    常時2車線以上の幅員を確保する。

 (2)第1次路線 : 主要な幹線道路及び公共施設周辺
    2車線以上の幅員確保を基本とし、常時交通を確保する。

 (3)第2次路線 : 主要な幹線道路へ接続する補助幹線道路
    2車線の幅員確保を基本とし、状況によっては1.5車線又は1車線の幅員で
   待避所を設ける。

 (4)歩道除雪路線: 主要な幹線道路及び主要な通学路の歩道
    歩行スペースを確保する。

 (5)雪害対策時 : その他の市道
    1車線の幅員確保で必要な待避所を設ける。



【除雪路線計画図】

 平成29年度 除雪路線計画図 (2,920kbyte)pdf
 平成29年度 除雪歩道路線計画図 (2,846kbyte)pdf



  
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