本文へジャンプ

当市への移住を希望する方へ

更新日: 2018年8月21日
連絡先
企画課 企画係電話番号: 076-227-6028 kikaku@city.nonoichi.lg.jp

野々市(ののいち)って、どんなまち?

野々市市は、20代から40代までの若者や子育て世代を中心に人口が増えている、活気のみなぎる元気なまちです。
13.56平方キロメートルというコンパクトな市域には、公園や児童館、お店、医療機関が立ち並び、「市(いち)」という名前のとおり、にぎわいにあふれています。
あなたの暮らしを応援する魅力がつまった野々市市。
野々市市で、あなたらしい暮らしを実現しませんか?

矢印「野々市市の概要」



野々市市での生活についてまとめてご紹介します

矢印野々市市くらしの情報ガイド

市役所での手続き、出産・保育・教育、医療・福祉、防災など、野々市市での生活に関する情報を一冊にまとめています。
なお、各制度やサービスの詳細については、市ホームページの該当ページをご覧ください。

くらしの情報ガイド



野々市市での子育て

未来を担う子どもたちが健やかに育つように、保護者が安心して子育てができるように、市民に寄り添った支援を行っています。

矢印子育てのページ

子育て

市民の足 コミュニティバス「のっティ」

市内の移動には、コミュニティバス「のっティ」が便利です。
市内全域をくまなく網羅し、4つのルートを45分間隔で運行しています。
親しみやすいデザインで、市民の足として、多くの人に愛されています。

矢印コミュニティバス「のっティ」

コミュニティバスのっティ


住宅に関する制度

矢印野々市市勤労者住宅支援補助金(勤労者自己住宅資金利子補給制度)

野々市市内で、新築のマイホームを建築・購入した資金について、3年間、市が利子の一部を補給する制度です。



仕事(創業・企業)に関する取り組み

野々市市内で創業・起業を志す方々を、関係機関と連携して応援しています。

矢印創業塾

矢印創業支援ネットワーク

矢印いしかわ大学連携インキュベータ i‐BIRD(インキュベーション施設)

矢印いしかわ大学連携インキュベーターi-BIRD 入居企業支援補助金



“学びの杜ののいち カレード”」

平成29年11月、図書館機能と市民学習機能が一体となった、「文化交流拠点施設 “学びの杜ののいち カレード”」が開館しました。
図書館を中心に、創作スタジオや音楽スタジオ、企画展示室などが整備されています。

矢印“学びの杜ののいち カレード”

カレードの写真
クッキングの写真

北国街道にぎわい創出プロジェクト


にぎわい創出プロジェクト平成31年には、中央公民館を中心に、“市民協働のまちづくり”の拠点となる市民活動センターと民間商業施設が一体となった「地域中心交流拠点施設」が開館する予定です。
「北国街道にぎわい創出プロジェクトでは、この拠点施設や学びの杜ののいちカレード、北国街道沿いの古民家を活用したイベント、講座、まち歩きなどを行っています。

「北国街道にぎわい創出プロジェクト」の詳細はこちらをご覧ください。

にぎわい創出プロジェクト




石川県や全国の移住サイト

市の移住情報については、以下のページでも紹介しています。

全国移住ナビ

総務省が運営する、全国の移住・就労・生活支援等に係る総合的なワンストップのポータルサイトです。

民間サイトが集めた市内の求人情報や物件情報なども掲載しています。

いしかわ暮らし 情報ひろば

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が運営する移住したい人のためのポータルサイトです。

石川県へ移住するにあたって、各種支援体制や各市の空き家情報などを掲載しています。

石川中央都市圏 移住促進ポータルサイト金沢市、白山市、かほく市、津幡町、内灘町、野々市市の4市2町で構成する石川中央都市圏で、連携して移住促進に取り組みます。