本文へジャンプ
石川県野々市市 
ホームへForeige language文字のサイズ変更
文字を拡大する標準の大きさに戻す文字を縮小する
ホームページの使い方サイトマップよくある質問ご意見・お問い合わせ
暮らしの手続き健康・福祉・子育て住まいと環境産業・観光・交流教育・文化・スポーツ
現在位置:HOMEの中の産業・観光・交流の中のまちづくりの中の北国街道にぎわい創出プロジェクトから「北国街道にぎわい創出プロジェクト」のこれまでの取り組み

「北国街道にぎわい創出プロジェクト」のこれまでの取り組み

更新日: 2019年1月30日
連絡先
企画課 企画係電話番号: 076-227-6028 kikaku@city.nonoichi.lg.jp
 

「北国街道にぎわい創出プロジェクト」では、町家を舞台としたイベント、北国街道の魅力を味わうまち歩き、地域の歴史やまちづくりについて学ぶ講座などを開催しています。
これまでの取り組みを紹介します。




学びの事業を紹介

市民活動の活性化のために  -ファシリテーション講座-


市民協働事業や市民活動の活性化を図るため、株式会社シェヘラザード代表の坂本祐央子氏を講師に迎え、ファシリテーション講座を開催しました。
講座は平成30年8月から12月までの全5回で開催し、グループワークでは学んだスキルを活かしながら「市民活動を活性化するためには」をテーマに話し合いました。
講座を修了した参加者からは、「毎回発見があり楽しかった」「地域の課題解決のために活動したい」「市民活動センターに期待をしている」といった声が聞かれました。

第1回話し合いのすすめ方
第2回話しやすい場づくりのスキル
第3回話を聞いて引き出すスキル
第4回話を深める質問のスキル
第5回話を整理する書くスキル




絵本ライブ風景ひぐらしの3人朗読会の様子

カレード&郷土資料館 絵本ライブ!

ギターとキーボードの音楽にのせた絵本の読み聞かせを開催し、子供から大人まで一緒にライブを楽しみました。

平成30年9月9日(日曜日)
学びの杜ののいち カレード・野々市市郷土資料館
中秋の名月の音楽会

照台寺の本堂を会場に、ピアノ、フルートと尺八、箏のユニット「ひぐらし」の皆さんによるコンサートを開催しました。
境内はライトアップで彩られ、多彩な演奏とともに秋の夜長の演出を楽しみました。

平成30年9月24日(月曜日・振休) 照台寺
深秋の野々市
鏡花の文学と旧家の庭園公開

2つの町屋を会場に開催した、朗読劇と庭園公開。
髙輪眞知子さんによる朗読劇は、泉鏡花作品の幻想的な雰囲気に引き込まれました。
水毛生家の庭園も、紅葉が美しい秋の景色になっていました。

平成301123日(金曜日) 野々市市郷土資料館

北国街道散策バスツアー

バスツアーの写真
バスツアーの写真
散策の様子

上越高田
越後と信濃の国境にあり、交通の要衝であった関川の関所跡や、雁木のまちとして知られる高田の町。現地ボランティアガイドによる説明に耳を傾けながら散策し、秋のまち歩きを堪能しました。

平成3010月6日(土曜日)
金沢市・津幡町加賀・能登・越中の三叉路を望む津幡城跡に位置する津幡宿や倶利伽羅峠までの道のりを、源平合戦にまつわる史跡などを訪ねながら歩きました。
雨が降ったり止んだりの天候でしたが、北国街道の趣を楽しむことができました。

平成301027日(土曜日)






喜多家お掃除作戦の様子
風鈴づくり体験風景
撮影風景の写真
 
重要文化財をぞうきんがけ!
喜多家おそうじ作戦
重要文化財喜多家住宅の魅力を肌で感じながら、感謝の気持ちを込めて掃除をしました。掃除の後は、喜多家を会場に昼食と紙芝居を楽しみました。

平成30年5月26日(土曜日)喜多家住宅
涼やかな音色にひたる夏のひととき
風鈴づくり体験
金沢工業大学の土田義郎先生を講師にお迎えし、大学生にもお手伝いをいただきながら、風鈴づくり体験を開催しました。
完成した風鈴は、喜多家と郷土資料館に展示しました。

平成30年8月4日(土曜日)喜多家住宅
秋の野々市宿を撮る 着物女性と町家
喜多家住宅と野々市市郷土資料館を会場に、着物姿のモデルの撮影会を開催しました。
コンテストも開催し、入賞作品は来年の観光ポスターやチラシなどに使用させていただく予定です。

平成301014日(日曜日) 喜多家住宅・野々市市郷土資料館



話し合う事業を紹介

市民活動センターアイデアワークショップ

 
にぎわいの里ののいち カミーノ内の市民活動センターをどのように使用したらいいか、市民の皆さんで議論しました。

平成30年7月8日(日曜日)情報交流館カメリア
ワークショップの様子

学びの事業を紹介

シリーズ「北国街道を学ぶ」

北国街道の魅力について、専門家を講師に招き、平成30年6月から9月にかけて全5回シリーズで学びました。

北国街道学習会の様子
第1回北国往還と野々市宿
中世・白山大道から近世・北国街道まで
講師:金沢城調査研究所所長 木越 隆三氏

中世から近世の野々市について、当時の街道の様子や役割を文献などを用いてお話しいただきました。
第2回北国街道の魅力
街道ぶらり旅の楽しみ方と宿場町の魅力
講師:まつお出版代表 松尾 一氏

江戸時代の街道を広範囲に旅をする方の目線で、街道ぶらり旅の楽しみ方と宿場町の魅力についてお話しいただきました。
第3回信越の北国街道を探る
街道がつなぐヒトとモノ 現地活動団体の生レポート
講師:北國街道の手をつなぐ会 濁川 清夏氏

信越地方の北国街道を中心に、時には音楽も交えながらお話いただきました。
第4回歴史国道北陸道の歴史と魅力
倶利伽羅峠を越えた人と文化
講師:津幡町教育委員会 生涯教育課 戸谷 邦隆氏

古くから交通の要衝であった倶利伽羅峠について、当時の街道の雰囲気が伝わってくる資料と内容でお話いただきました。

平成29年度「まち・ひと・にぎわいセミナー」

各地域で活躍される方々を講師に、まちづくりや地域の活性化について様々な切り口で話をお聴きしました。
平成30年1月から3月の全3回で開催。
まちひとにぎわいセミナーの様子

第1回マルシェを通じて見えてくる人と人との繋がり、まちづくり
ヒト・モノ・コト・情報が交差するソーシャルな空間をつくろう

講師:株式会社代官山ワークス代表取締役社長
農業プロデューサー 丸山 孝明氏
第2回上越高田「雁木のまち」継承の道のり
旧北国街道の人の輪とにぎわいづくりを考える

講師:一般社団法人雁木のまち再生代表 関 由有子氏
第3回生きがい・やりがいをまちの元気に
(学ぶ+つながる+チャレンジ)する行動市民のすすめ

講師:富山大学 藤田 公仁子教授



平成29年度「関係人口づくりKick offセミナー」

 

ヒト、モノ、アイデアを呼び込む新しいつながりである「関係人口」について、「関係人口」を活かしたまちづくりについて、お話をお聴きしました。

講師:ローカルジャーナリスト 田中 輝美氏

事例発表:
米谷 義浩氏(カレー専門ホームページ「北陸カレー物語」主催、いしかわ観光特使)
村井 繁夫氏(ボランティアガイドののいち里まち倶楽部、結ネットサポートシステムチーム)

平成30年3月6日(火曜日) 学びの杜ののいちカレード
キックオフセミナーの様子



ページTOPへ戻る


関連情報
 北国街道にぎわい創出プロジェクト
 野々市中央地区整備事業
 にぎわいの里ののいち カミーノ
 喜多記念館
 郷土資料館
 学びの杜ののいち カレード
 野々市市文化会館 フォルテ
 ののいち里まち倶楽部
 広報野々市(2018年7月号)で本プロジェクトについて紹介しています
このページを印刷
 
このページの情報は役に立ちましたか?



 
 
現在位置:HOMEの中の産業・観光・交流の中のまちづくりの中の北国街道にぎわい創出プロジェクトから「北国街道にぎわい創出プロジェクト」のこれまでの取り組み
リンク・著作権プライバシーポリシーウェブアクセシビリティ方針
前のページへページトップへ
 

野々市市役所 〒921-8510 石川県野々市市三納1丁目1番地 電話番号 076-227-6000(代表)
窓口業務時間 8時30分から17時15分(市民課一部業務は17時45分まで) 庁舎のご案内

Copyright(C) 2009 NONOICHI CITY All Rights Reserved.