本文へジャンプ
石川県野々市市 
ホームへForeign language文字のサイズ変更
文字を拡大する標準の大きさに戻す文字を縮小する
ホームページの使い方サイトマップよくある質問ご意見・お問い合わせ
暮らしの手続き健康・福祉・子育て住まいと環境産業・観光・交流教育・文化・スポーツ
現在位置:HOMEの中の教育・文化・スポーツの中の図書館の中の野々市市立図書館からブックスタート 赤ちゃんと本を読んでみませんか

ブックスタート 赤ちゃんと本を読んでみませんか

更新日: 2017年2月1日
連絡先
市立図書館電話番号: 076-248-8099 library@city.nonoichi.lg.jp

ブックスタートとは

親や、周囲の人のあたたかい言葉かけによって、赤ちゃんは自分が愛され、大切にされていることを感じ、すこやかに成長していくといわれます。また、そうした赤ちゃんとのふれあいは、大人にとっても心安らぐ時間となります。ブックスタートは、すべての赤ちゃんのまわりで楽しくあたたかいひとときが持たれることを願い、一人ひとりの赤ちゃんに、絵本を開く楽しい体験といっしょに、絵本を手渡す活動です。

読み聞かせおもちゃ読み聞かせ2

野々市市のブックスタート

市では、市立図書館が中心となり、市保健センターで行われる7か月児健康相談の会場でブックスタートを実施します。(平成27年3月までは10か月児健康相談で実施)ボランティアスタッフが、絵本やおすすめ絵本リスト、子育てに役立つ資料などが入った“ブックスタート・パック”を親子に手渡すと同時に、赤ちゃんのすこやかな成長を願っています、というメッセージを伝えています。
この働きかけがきっかけで、母親ばかりでなく父親や他の家族の人たちも、赤ちゃんと一緒に絵本を楽しむようになったという声も届いています。

保健センター
写真

ここは市の保健センター。今日は10か月児健康相談の日。相談を終えた赤ちゃんと保護者が、ロビーに立ち寄ります。

ボランティアスタッフが一組ごとに、メッセージを伝え、絵本を手渡していきます。この日は夏休み中だったので、赤ちゃんのきょうだいも多数
来場されました。

 

◇ある日のブックスタート (じゅんちゃんの場合)                  2017.1取材

ある日のブックスタート「次はなにかなー」
ボランティアがページを開くたび、じっと絵本を見つめるじゅんちゃん。お家でもよく読み聞かせをされているそうで、この最後のページまでしっかりと楽しんでから・・・
ある日のブックスタートこの絵本がじゅんちゃんにプレゼントされました。
なんと、丁度欲しかった絵本だったそうです。自分の本だから、なめてもかじってもいいんだよ。
ある日のブックスタート絵本の表紙をじっと見つめるじゅんちゃん。
あまりにもだるまさんを見つめているので、「だるまさん」好きなんですか?とお母さんに伺ったところ、いろんな所でこの絵本を見ていたので、気になっているのかもとのこと。これからもたくさん絵本にふれあってね。図書館に遊びに来てくれるのを待ってるよ!!
※じゅんちゃんが読んでいるのは
  『だるまさんが』 かがくい ひろし/さく ブロンズ新社


市立図書館がおすすめする赤ちゃんのための絵本

赤ちゃんと本との初めての出会いにふさわしい、楽しい絵本をご紹介しています。リストにあるのは、たくさんあるおすすめの中の一部です。あなたと赤ちゃんの、お気に入りの絵本を見つけてください。

 おすすめ絵本リスト(2017年版) (280kbyte)pdf


親子で読む図書コーナー (市立図書館)

赤ちゃんと一緒に図書館に来てみませんか。図書館には赤ちゃんへの読み聞かせにぴったりの絵本がたくさんあります。0歳から本人の利用者カードが作れ、図書の貸し出しを受けることができます。

カーペットスペース
親子で読む図書コーナー

くつをぬいで、座ったり、寝転んだり、ゆったりと本を読むことができます。

0から2歳児向けの本、古くから読み継がれてきた昔話や童話の本があります。「ののいちこどもカレンダー」も置いてあります。

0、1、2歳児のためのおはなし会

市立図書館では、小さい子と保護者が一緒に楽しめる、遊びやわらべ唄、絵本の読み聞かせを、年2回(初夏・秋)に行っています。くわしい日時は当ホームページや、「広報ののいち」等でご確認ください。

手遊び
パネルシアター
関連情報
このページを印刷
 
ジャンル教育・文化・スポーツ
├教育委員会
├学校教育
│├小中学校
│└施設整備
├図書館
├生涯学習
│├生涯学習施設
│├サークル案内
│└イベント・教室
├文化・文化財
│├文化振興
│└文化財
└スポーツ
このページの情報は役に立ちましたか?



 
 
現在位置:HOMEの中の教育・文化・スポーツの中の図書館の中の野々市市立図書館からブックスタート 赤ちゃんと本を読んでみませんか
リンク・著作権プライバシーポリシーウェブアクセシビリティ方針
前のページへページトップへ
 

野々市市役所 〒921-8510 石川県野々市市三納1丁目1番地 電話番号 076-227-6000(代表)
窓口業務時間 8時30分から17時15分(市民課一部業務は17時45分まで) 庁舎のご案内

Copyright(C) 2009 NONOICHI CITY All Rights Reserved.