石川県野々市市 
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野々市市消費生活センター

更新日: 2015年7月1日
連絡先
市民協働課 市民相談係電話番号: 076-227-6040 kyoudou@city.nonoichi.lg.jp
              
●消費生活センターとは●


 消費生活センターは、事業者(売り手)と消費者(買い手)との間で結ぶ「契約」について、疑問やトラブルになった時のご相談をお受けします。

 トラブルの対処法や解決に向けてのアドバイスを行い、場合によっては事業者と消費者との間に入り、あっせんを行います。

 その他、製品事故や多重債務のご相談もお受けします。

 相談は無料・秘密厳守です。

       消費生活相談窓口(市民協働課内) 相談ブース
          消費生活相談窓口           個別相談ブース

               ●困ったときの相談窓口●

電話    (076)227-6054    

ファックス  (076)227-6259

所在地    石川県野々市市三納1丁目1番地

         (市役所併設施設 情報交流館カメリア棟1階 市民協働課内)

開設日   下記を除く、月曜日から金曜日まで

         ・国民の祝日に関する法律に規定する休日
         ・12月29日から翌年1月3日までの間

開設時間  午前8時30分から午後5時15分まで
         (消費生活センターの設置日  平成24年4月1日)


●市長からのメッセージ●
○市長からのメッセージ

 ●注目情報(外部リンク有)●

野々市市
      日本年金機構における個人情報流出に便乗した不審な電話にご注意ください!(国民生活センターホームページへリンク)
野々市市
      物干しざおの移動販売に注意
野々市市

      アダルトDVD購入に係る「告発状」などの封書に注意!
野々市市
      風力発電に係る「土地の権利」をめぐる投資勧誘トラブルに注意!
野々市市
      太陽光発電事業に関連するトラブル
野々市市
      
扇風機の発煙・発火にご注意ください
野々市市
      巧妙化する利殖商法(外貨融資トラブル)イラクディナール、スーダンポンド等
野々市市
      老朽化した消火器の取り扱いにご注意ください
野々市市
      廃品回収業者とのトラブルに注意!


その他
     特に注意が必要な悪質商法
    過去の相談事例
    契約とは?          
    クーリング・オフとは?

     消費生活に関するパネル・DVDの貸し出し
    消費生活出前講座 
     
消費生活相談員の配置(平成22年4月)
    関連機関リンク

 ●契約とは?●

 食品や衣類を買う、電車やバスに乗る…これらすべてが契約です!
 「これは○○円です」「これを買います」というお互いの意思が一致すると契約成立。
 「申し込み」と「承諾」の意思が一致し、商品と代金のやり取りをすることすべてが契
 約となります。


 *原則として、成立した契約は、どちらか一方の都合では解約できません。

 ○トラブルになりやすい取引事例のページへ



 ●クーリング・オフとは?●

 契約後、頭を冷やして冷静に考え直す時間を消費者に与えることで、
 一定期間内であれば、無条件で契約を解除することができる、特別な制度です。
 ただし、クーリング・オフを使うには条件があります。詳しくは下のリンクから。
 日常よく利用する店舗での買い物や通信販売は、じっくり考えてから購入できるため、ク
 ーリング・オフはできません。
 ただし、通信販売には返品できるかできないかの表示が義務付けられています
 利用する際には必ず確認を!

 「自宅に業者が突然来た!」「路上で呼び止められて勧誘された!」など、特に品物の 
 購入を考えていない時
に、突然業者側から不意打ち的な勧誘で、冷静に判断ができ
 ないまま
契約をしてしまいがちな販売方法に
対して、クーリング・オフ制度が設けられま
 した。


○クーリング・オフについて、詳しくはこちら

 ●消費生活に関するパネル・DVDの貸し出し●

 悪質商法や事故情報など消費生活に関するパネル・DVDの貸し出しを無料で行っています。
 ご活用ください。

○貸出に関するルールについて、詳しくはこちら

 
戻る

 ●消費生活出前講座●

 賢い消費者になるための出前講座をいたします。 
 町内会の集まりやサークル活動、学校行事等にご利用ください。
  
  ○対象団体 : 野々市市内で活動する団体
  ○対象要件 : 参加者がおおむね10人以上
            開催時間がおおむね1時間以上
            内容が消費者問題について知識等を習得するためのもの
            又は消費者問題の啓発、普及をはかるためのもの
  ○講師    : 講師の選定・依頼は野々市市が行います
            講師謝礼に限り、野々市市が予算の範囲内で負担します

詳しい内容・お申込みは下記の実施要綱・申込書をご覧ください。

○消費生活出前講座実施要綱pdf
○消費生活出前講座申込書doc

 

注意が必要な商法
SF商法
注意が必要な商法2

 
●消費生活相談窓口●

消費生活相談窓口 野々市市消費生活センター 電話 (076)227-6054
                               FAX (076)227-6259

             県消費生活支援センター 電話 (076)267-6110

       消費者ホットライン 電話 188

全国消費生活相談員協会週末電話相談 東京 電話 03-5614-0189
                          大阪 電話 06-6203-7650


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窓口業務時間 8時30分から17時15分(市民課一部業務は17時45分まで) 庁舎のご案内

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