本文へジャンプ
石川県野々市市 
ホームへForeige language文字のサイズ変更
文字を拡大する標準の大きさに戻す文字を縮小する
ホームページの使い方サイトマップよくある質問ご意見・お問い合わせ
暮らしの手続き健康・福祉・子育て住まいと環境産業・観光・交流教育・文化・スポーツ
現在位置:HOMEの中の開かれた市政の中の財政・監査の中のふるさと納税からふるさと納税制度

ふるさと納税制度

更新日: 2015年12月9日
連絡先
総務課 管財係電話番号: 076-227-6057

1.制度概要

平成23年度税制改正により、寄附金税額控除の適用下限額が5千円から2千円に引下げられ、より少額の寄附でも税額控除の対象となりました。また、改正内容は平成23年中に行った寄附金から適用されます(平成24年度分の個人住民税から控除されます。)。

控除対象者

個人住民税所得割の納税義務のある人

寄附金控除の対象となる地方公共団体の範囲

都道府県または市区町村

控除方式

税額控除方式

控除率

地方公共団体に対する寄附金のうち適用下限額(2,000円)を超える部分について、一定の限度まで所得税と合わせて控除

(税額控除の計算式)

(1)と(2)の合計を税額控除
(1) (地方公共団体に対する寄附金 - 2千円)×10%
(2) (地方公共団体に対する寄附金 - 2千円)×(90% - 0から40%(※)
(※寄附者に適用される所得税の限界税率)
(注) (2)の額については、個人住民税所得割の1割を限度

控除対象限度額

総所得金額等の30%(地方公共団体に対する寄附金以外の寄附金との合計額)
イメージ図・モデルケース (66kbyte)pdf 

2.税額控除の手続きについて

お住まいの管轄税務署で所得税の確定申告をしてください。

(寄附をしたことを証明する書類等が必要となります。)

所得税は、寄附を行った年分の所得税から控除され、住民税は、寄附を行った年の翌年度分の住民税から控除されます。

※住民税の寄附金控除だけを受けようとする場合は、所得税の申告の代わりに住所地の市区町村に申告することもできます。この場合、所得税の控除は受けられませんのでご注意ください。

控除手続きの流れ  (59kbyte)pdf

申告・税額控除などの問い合わせ先

野々市市総務部税務課
住所:〒921-8510 石川県野々市市三納1丁目1番地
電話:076-227-6036

3.ワンストップ特例制度について

平成27年4月よりワンストップ特例制度が施行されました。
ワンストップ制度とは、下記の3つの条件すべてを満たしている場合にワンストップ特例制度申請書を野々市市に提出していただければ、確定申告等を行わなくても税の軽減を受けることができるようになる制度です。

.確定申告等を行う必要のない方

確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも、医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、確定申告等をされた場合、ワンストップ特例の適用は受けられなくなります。申告をする場合は、寄附金に関する申告もお忘れのないようご注意ください。

.ふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方

5以下の地方公共団体に寄附する予定で、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、結果として6以上の地方公共団体に寄附をされた場合、全ての寄附について特例の適用は受けられなくなりますので、必ず確定申告等を行ってください。
同じ地方公共団体に複数回寄附をしても1団体としてカウントします。

.平成27年1月から3月までの間に地方公共団体に寄附をしていない方

平成27年4月1日以降の寄附が対象となりますので、平成27年1月から3月までの間に地方公共団体に寄附をしている方は、4月以降の寄附を含めて確定申告等を行ってください。


なお、寄附をした後(特例申請書を提出した後)に氏名や住所変更など提出済の特例申請書の内容に変更があった場合、寄附をした翌年の1月10日までに、野々市市へ変更届出書(※ワンストップ特例申請書2ページ目に添付)を提出してください。
寄附に関する情報が、寄附をした翌年の1月1日に寄附者が住んでいる市町村に正しく通知されないと、ふるさと納税ワンストップ特例が受けられなくなりますので、必ず変更届出書を提出してください。

関連情報
このページを印刷
 
このページの情報は役に立ちましたか?



 
 
現在位置:HOMEの中の開かれた市政の中の財政・監査の中のふるさと納税からふるさと納税制度
リンク・著作権プライバシーポリシーウェブアクセシビリティ方針
前のページへページトップへ
 

野々市市役所 〒921-8510 石川県野々市市三納1丁目1番地 電話番号 076-227-6000(代表)
窓口業務時間 8時30分から17時15分(市民課一部業務は17時45分まで) 庁舎のご案内

Copyright(C) 2009 NONOICHI CITY All Rights Reserved.