ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

感染予防・啓発

ページ番号:0032955印刷用ページを表示する更新日:2023年2月16日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルス感染症について

感染予防・啓発

新型コロナウイルス感染症の予防・啓発にご活用ください。

 

マスクの着用について 

マスク着用は従来同様、基本的な感染防止対策として重要です。

場面に応じたマスクの着用をお願いします。

マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

参考

石川県 マスク着用の考え方について<外部リンク>

石川県 マスクをつけられない方へのご理解をお願いします<外部リンク>

厚生労働省 マスクの着用について<外部リンク>

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について<外部リンク>

 

窓口業務における感染防止対策

オンライン申請・郵便請求

子育てや介護分野の手続きを中心に、オンライン申請が可能です。感染症の予防にご活用ください。
国が運営するオンライン申請サービス「ぴったりサービス」<外部リンク>

また、住民票や戸籍、税証明などは郵便請求が可能です。
マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスも利用できます。
詳しくは担当課へ問い合わせてください。

 セミセルフレジの導入

新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みの一環として、下記の窓口でセミセルフレジを導入します。各種証明書の発行手数料や税金の支払いの際には、直接現金をレジに入れて頂き、職員との金銭の受け渡しを極力抑えます。

 

導入窓口と開始日
窓口名 開始日程
市民課 令和3年10月1日から
税務課 令和3年11月1日から

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)