ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

(特非)YOU-I

ページ番号:0021414印刷用ページを表示する更新日:2020年3月24日更新 <外部リンク>

人物


外国人が主体となり、外国人の視点で事業を展開

 

一人の中国人留学生との出会いがキッカケで、国際交流活動の行政ボランティアで活動していたという代表の山田さん。

しかし、自分のやりたい方向に向かえず、本当の問題解決にはならないことに直面し、”自分たちで地域貢献をやろう”と団体が立ち上がりました。

 

行政と協働しながら、NPO活動からはじまり、優秀な在住外国人の能力をもっと生かしていけたらと考えて行動し続け、株式会社の経営、そして現在は現地会社の経営もしています。

 

「やりたいことを実現させるため、課題を解決するため、一つひとつ前に進んでいると、このカタチにたどりついた」と言います。組織の中心は外国人であり、外国人が主体となり、外国人の視点で事業を展開。

 

銀行口座をつくったり、アパートを探したりなどの生活面や、VISAの話、家族を呼ぶ、就職のこと、など言葉ができたとしても外国人には難しいことがたくさんあります。

YOU-Iは、手伝える人・先に住んでいる人・言語ができる人が、困っている人を助けるための集まりになっています。

 

人物 人物

それぞれの能力が生かせる場所をつくる

 

事業の継続のために、活動の一部として自分たちの強みを活かし収益事業も行なっています。

石川県内の自治体や、地元企業さんから、16言語に対応できる言語力を活かせる仕事の依頼が多いそう。

 

多様な人の集まりで、チームで100点をとればいいと代表の山田さんは語ります。

自分の能力が生かせる場所があると、やる気が高まりますよね。

強みを生かせる場所をつくったり、仲間の夢を実現させたり。

そうしてみんなが喜んでくれることが、山田さん自身の喜びでもあると言います。

 

地球にいる限りYOU-Iのメンバーである、国に戻っても繋がっている、と話す山田さん。

 

「経験上そうなのです。」と、長年、右往左往しながら前に進んできた経験と体験からくる確かな自信と、

「理屈ではなくて社会に求められていくものを自然と適応させていった結果である。」

という自然さが、柔らかく調和していました。

主な活動内容

●翻訳・通訳 ●外国に関わる仕事 ●イベント企画

 

団体プロフィール

●代表理事:山田和夫 担当者:吉田忠弘

●お問合せ

【E-mail】jimukyoku(a)you-i.jp

※迷惑メール防止のため、(a)になっております。送信する際は、@に変換をお願い致します。

リンクマーク<外部リンク>

 


マーク

 【ライター:高橋 美乃梨/撮影:川崎 麻美】

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?