ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ノバメノ.メ 市民活動紹介 > ブリッジランゲージエクスチェンジ

ブリッジランゲージエクスチェンジ

ページ番号:0021449印刷用ページを表示する更新日:2020年3月24日更新 <外部リンク>

 海外の写真


 

英語を話せるキッカケの場を作る

 

フィリピンのセブ島、オーストラリアへの留学から帰国してから、パラレルワーク(兼業)で英会話講師をしている松田さんは、「おとなの英語初心者の方」に”英語を話せるキッカケ”を作っています。

 

石川県にも、外国人が増えてきている中で、周りの日本人の友人で英語を学びたい、話したい人がたくさんいることに気づいたそう。

お互いに、つながっていく機会をつくれたらいいなと思い交流イベントを開催すると、多くの方に喜んでもらえたという。

 

地元である野々市にも在住の外国人も多くいることを知り、

言語を交換するような場、人が集まる交流の場をつくり、野々市で積極的に活動を続けていくため”ブリッジランゲージエクスチェンジ”が設立されました。

 

ミートアップイベントと呼ばれる交流の場では、言語を教え合うのではなく、英語で会話したり、日本語で会話したりするそう。

自然な会話をするだけでもエクスチェンジ(交換)ができている、”自然と交ざる”と松田さんは語ります。

初対面でも話しやすい環境にするために、お寿司握り体験をしたり、コーヒー淹れたり、映画鑑賞したり。

外国の方々と話すと、日本人との価値観の違いがあって、とても面白いといいます。

 

大勢の人物人物

Let’s have fun together

 

最近の日本ではライフワークバランスの意味が浸透しつつありますが、

日本人に比べて海外の方々は、リラックスの仕方を知っていたり、時間の大切さや使い方を知っていたり。仕事や働くことの価値観が、日本と大きく違うという。

「面白い」という言葉を何度も使う松田さん。いろんな”違い”を楽しんでいます。

 

「みんなが喜んでくれることを増やしていきたい。」

「自分も楽しんで、来てくれた人も楽しんでほしい。」

「来てよかったな、という価値ある場所をつくりたい。」

と、若者らしい真っ直ぐさと、意気込みを感じました。

 

Hey people who live in Nonoichi! Join me for some fun events to meet new people and experience new things! Let’s have fun together.

 

主な活動内容

●英語初心者と外国人の交流イベント開催

●英会話指導

 

団体プロフィール

●代表:松田知将

●お問合せ

【E-mail】zumao573(a)gmail.com

※迷惑メール防止のため、(a)になっております。送信する際は、@に変換をお願い致します。

リンクマーク<外部リンク>

 


マーク 【ライター:高橋 美乃梨/撮影:川崎 麻美】

 

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?