ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > ワクチン接種等に関する市長メッセージ(7月12日付)

ワクチン接種等に関する市長メッセージ(7月12日付)

ページ番号:0032723印刷用ページを表示する更新日:2021年7月12日更新 <外部リンク>

粟市長から市民の皆さまへのメッセージ

 

 これまで野々市市では、市民の皆さまに新型コロナウイルスワクチンを安心して速やかに接種していただくため、医師会をはじめ医療関係者の皆さまのご協力をいただきまして、医療機関及びカメリアや交遊舎での集団接種を進めてまいりました。

 しかし、ここにきて国からのワクチン供給が極めて不透明な状況となり、ワクチン接種に混乱をきたしております。このことで、皆さまにご予約や接種のご心配をおかけいたしておりますことを、お詫びを申し上げます。誠に申し訳ございません。

 このような状況ですが、石川県が実施する大規模接種の対象年齢がこのたび拡大されたことを受けまして、先にお送りいたしました19歳から22歳の方に続き、23歳から30歳の方へも接種券を7月7日に発送させていただきました。直接、県の予約サイトからご予約いただけたらと思っております。また、本日7月12日には31歳から49歳の方への接種券を発送させていただきました。ただ、ワクチンの供給不足が深刻化してまいりましたので、市内医療機関や市が行なう集団接種での予約の開始につきましては、今の状況ですと8月下旬から9月上旬頃となります。大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解をいただきたく存じます。今後、ワクチン供給の見通しが立ち次第、詳細な日程を市のホームページやほっとHOTメール等でお知らせしてまいります。

 市といたしましては、これまでの方針のとおり、予約や接種の混乱を避けるため、年齢を区切っての対応をさせていただきたいと思っておりますので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 これから暑い夏を迎えます。日常生活でのマスクの着用、3密の回避、こまめな手洗いといったこれまでの基本的な感染予防対策に加えて、熱中症対策にも取り組んでいただけたらと思います。

 重ねて市民の皆さまにおかれましては、本市のワクチン接種につきまして、引き続きご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

令和3年7月12日

野々市市長 粟  貴章