ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > ワクチン接種等に関する市長メッセージ(7月30日付)

ワクチン接種等に関する市長メッセージ(7月30日付)

ページ番号:0032744印刷用ページを表示する更新日:2021年7月30日更新 <外部リンク>

粟市長から市民の皆さまへのメッセージ

 皆さまに安心した日常生活を送っていただくために、市では医師会や医療関係者のご協力をいただきながら、新型コロナウイルスのワクチン接種を進めています。年齢を区切って、順に接種をいただくことにご理解をいただくなかで、7月29日までに約18,200人の市民の方が、1回目の接種を終えられました。接種券につきましては、7月12日までに19歳以上の市民の方全員に発送いたしております。

 市が行なう集団接種につきましては現在、50歳以上の方を対象とさせていただいておりますが、お待たせをいたしております40歳から49歳の方につきましては、8月10日の午前9時から予約の開始をさせていただきますので、予約サイトやコールセンターからご予約をお願いしたいと思います。39歳以下の方につきましては、今のところ9月上旬頃からの予約開始を予定しております。大変お待たせをして申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。なお、19歳から30歳までの方につきましては、石川県が実施する大規模接種の対象者となりますので、直接、県の予約サイトから予約していただけたらと思います。

 

 さて、ここにきて再び県内をはじめ全国的に感染者の増加がみられ、過去最高の感染者数を記録するなど、不安な日々をお過ごしのことと思います。7月28日には県のモニタリング指標がステージ4(感染拡大緊急事態)に引き上げられ、これに伴いまして市の施設でも時短や利用の制限をさせていただくことになりました。大変ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

 学校が夏休みに入り、これからお盆の時期を迎えるにあたって更なる注意が必要な局面に差し掛かっています。そこで皆さまには次の3点について、特にお願いしたいと思います。

(1)1点目は、県境をまたぐ移動についてです。県外との往来に起因して感染が拡大する傾向がありますので、緊急事態宣言が出ている地域などとの不要不急の往来の自粛をお願いします。やむを得ない場合や帰省についても、慎重なご判断をお願いいたします。

(2)2点目は、飲食店の利用についてです。7月の新規感染者の約半数は飲食での感染となっております。感染対策が徹底されているかを確認の上、新しい生活様式の遵守に加え、原則マスクを必ず着用することなど、利用への慎重な判断をお願いします。

(3)3点目は、夏休みとオリンピックについてです。バーベキューやお盆休みなど、これから大人数で飲食する機会が増えることと思います。普段会わない人との大人数・長時間の飲食は慎重に判断してください。また、オリンピックについては、ご家族など普段いっしょに生活している方と自宅で観戦・応援をお願いします。

 

 最近、「ワクチンを打ったので、もう何をしても大丈夫」といった安心の声が聞かれます。ワクチンを接種することで感染症の発症予防に大きな効果がありますが、人にうつさないかということについては、実はまだよく分かっていませんので、ワクチン接種を終えられた皆さまにおかれましても、これまで通り3密の回避といった基本的な感染症予防対策をお願いいたします。

 このところ気温の高い日が多く、熱中症警戒アラートが発表される日が続いています。こまめな水分補給やエアコンの活用など、熱中症にも十分にお気を付けてお過ごしください。市ではワクチン接種をはじめ、新型コロナウイルス感染症対策にこれからも全力で取り組んでまいります。引き続き皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

令和3年7月30日  

野々市市長 粟  貴章