ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > ワクチン接種等に関する市長メッセージ(8月19日付)

ワクチン接種等に関する市長メッセージ(8月19日付)

ページ番号:0033014印刷用ページを表示する更新日:2021年8月19日更新 <外部リンク>

粟市長から市民の皆さまへのメッセージ

 

本市での新型コロナワクチン接種は、8月18日までに約22,000人の方が1回目の接種を終えられ、高齢者の接種率は92.7%となりました。ワクチンの供給不足が心配される中、皆さまには年齢を区切っての接種にご理解とご協力をいただいておりますことに、まずはお礼を申し上げます。おかげをもちまして、ワクチン接種は着実に進んでおりまして、現在は40歳以上の方を対象に接種を実施しています。

お待たせしております39歳以下の方の接種スケジュールですが、ワクチン供給の見通しが立ってきたことから、お伝えさせていただきます。まずは31歳から39歳までの方についてですが、これまで予約開始を9月上旬頃とお知らせしておりましたが、8月20日に予約の開始日を繰り上げいたします。残る12歳から30歳までの方につきましては、9月10日の受付開始を予定しております。これまでは県が実施する大規模接種の接種対象者であった19歳から30歳までの方につきましても、今後は市が実施する集団接種等で予約が出来ることになります。これで、すべてのワクチン接種対象者の予約が可能となります。

まだお手元にお届けしておりません12歳から18歳までの方の接種券につきましては、8月31日に発送を予定いたしております。なお、12歳から15歳の方が接種を受けられる場合には、国の方針に沿って保護者の方の同伴が必要となりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。ワクチン接種の詳細なスケジュールは市のホームページに載せてありますので、ご覧いただければと思います。

ワクチンは今後、定期的に市に届けられる予定となっております。すぐに予約が取れなくても、必ず接種できますので、慌てることなくお待ちいただきたいと思います。

最後になりますが、本市におきましても若い世代を中心に感染が増えてきております。「まん延防止等重点措置」の適用期間も、9月12日までに延長されました。市民の皆さまには、気を緩めることなく不要不急の外出自粛や、外出する必要がある場合でも混雑を避けるなど、引き続き感染防止策をとっていただくとともに、ワクチン接種についてのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

令和3年8月19日

野々市市長 粟  貴章