ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > ワクチン接種等に関する市長メッセージ(10月1日付)

ワクチン接種等に関する市長メッセージ(10月1日付)

ページ番号:0034221印刷用ページを表示する更新日:2021年10月1日更新 <外部リンク>

粟市長から市民の皆さまへのメッセージ

 

 石川県に出されておりました新型コロナウイルス「まん延防止等重点措置」が9月30日を以って解除となりました。期間中、飲食店をはじめ事業者、市民の皆さまにはたいへんなご理解とご協力をいただきました。厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。しかしながら、これまでも宣言の解除後に感染再拡大が繰り返されたことを考えますと、皆さまには引き続き責任ある慎重な行動をお願いしたいと思います。

 

 またワクチン接種につきましても、市民の皆さまのご理解とご協力をいただき、予定通り接種が進み、おかげさまで現在は、接種券をお持ちの12歳以上のすべての方が接種の対象者となっております。

 広報10月号でお知らせしましたとおり、集団接種につきましては、10月8日(金曜日)から予約を受け付けいたします。今回の集団接種では、優先接種として、中学校3年生と高校3年生を対象とした優先予約枠を設けております。こちらについては、一般枠に先行して10月6日(水曜日)から予約の受け付けをいたしますので、市コールセンターからご予約をお願いします。

 なお、これまで年齢制限のありました「石川県民ワクチン接種センター」での接種についてですが、接種の対象年齢が拡大され、接種日時点で12歳以上のすべての方が接種出来るようになりました。また、公立つるぎ病院におきましても、10月12日、14日、15日、19日に接種できることとなり、現在予約の受け付けをいたしております。集団接種やかかりつけ医での接種に加えて、これらもご活用いただければと思います。詳細は市ホームページなどでご確認ください。

 

 重ねて、市民の皆さまにはこれまでと同じように気を緩めることなく、不要不急の外出自粛や、外出する必要がある場合でも混雑を避けるなど、引き続き感染防止策をとっていただくとともに、ワクチン接種へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

令和3年10月1日

野々市市長 粟  貴章