ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > ワクチン接種等に関する市長メッセージ(1月26日付)

ワクチン接種等に関する市長メッセージ(1月26日付)

ページ番号:0036534印刷用ページを表示する更新日:2022年1月26日更新 <外部リンク>

粟市長から市民の皆さまへのメッセージ

 

 はじめに、私たちの命を守る医療や福祉、介護の現場で働く皆さま、そして私たちの生活を支えてくださるすべてのエッセンシャルワーカーの皆さまに、深く感謝を申し上げます。

 一時期落ち着きをみせていた新型コロナウイルス感染症ですが、オミクロン株の流行によって、新規感染者数はかつてない規模とスピードで急増しています。強力な感染力を持つオミクロン株の拡大を防ぐため、石川県においても「まん延防止等重点措置」が県下全域を対象として1月27日から2月20日まで適用されます。これを受けて、野々市市でも公共施設の開館時間の短縮などの対応を行います。市民の皆さまには大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 発熱などの症状のある方については、「石川県発熱患者等受診相談センター」で24時間、相談に対応しています。時間帯によっては、電話が繋がりにくいこともあると聞いておりますので、そのような場合はかかりつけ医など、身近な医療機関に相談してください。県のホームページには、発熱患者などの診療・検査医療機関の一覧が掲載されていますので、躊躇することなく相談していただければと思います。

 発熱などの症状が無い場合でも、感染の不安を感じる方に対しては、県がPCRなどの検査を2月末まで無料で実施しております。市内の薬局でも行われておりますので、不安の解消に、ご利用いただければと思います。

 3回目のワクチン接種についてですが、接種券を2回目の接種順に順次発送しております。接種券がお手元に届いた際には、感染予防のためにもできるだけ多くの方に接種を受けていただきたいと思っております。また3回目のワクチン接種では、1回目・2回目に使用したワクチンと異なるワクチンを接種しても、安全性と感染予防、重症化予防の効果があると言われていますので、安心して受けていただければと思います。

 さらなる感染拡大を防ぎ、社会生活を維持するためには、皆さま一人ひとりの取り組みが大切です。オミクロン株にも、手洗いやマスク着用など基本的な感染予防策が有効とされています。混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出を控えることや、県外との不要不急の往来自粛など、ご不便をおかけしますが、引き続き感染防止策へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年1月26日

野々市市長 粟  貴章