ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナワクチン特設サイト

新型コロナワクチンの接種について

ページ番号:0028566印刷用ページを表示する更新日:2021年8月3日更新 <外部リンク>

最新情報を抜粋して掲載しています。

 

 

ワクチン接種証明書の発行を開始

7月26日(月曜日)から、海外渡航予定がある方を対象に、新型コロナウイルスワクチン接種証明書の申請受付を開始します。

※現に海外渡航の予定がある方のみを対象としています。

 

詳しい申請方法は、こちらを参照してください。

 

ワクチンの供給量不足

全国的なワクチン供給量の不足により、1回目接種の予約受付数を減らして接種を実施しています。
今後、供給の見通しが立ち次第、予約受付数を増やす予定です。
時期については、市ホームページや予約サイトにてお知らせいたします。

 

集団接種実施日等は、こちらを参照してください。

 

石川中央都市圏(4市2町)の連携による接種

住民票上の住所(以下、「住所地」とする)にある医療機関で接種を受けることが原則になるため、住所地以外の医療機関で接種を受ける場合は、接種を受けたい医療機関がある市町村に申請する必要があります。

ただし、住所地と接種を受ける医療機関が石川中央都市圏(4市2町)内であれば、住所地外の医療機関であっても申請は不要です。

※4市2町:金沢市、野々市市、白山市、かほく市、津幡町、内灘町