ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉総務課 > ぬくもり灯油助成事業

ぬくもり灯油助成事業

ページ番号:0035345 印刷用ページを表示する 更新日:2021年12月21日更新 <外部リンク>

野々市市ぬくもり灯油助成事業

野々市市では灯油販売価格の高騰による経済的負担の軽減を目的として、灯油購入費用の助成をします。

【対象世帯】
令和3年12月1日現在で本市の住民基本台帳に登録され、かつ、この年度の市民税が非課税の方のみで構成される世帯のうち、次の(1)~(5)のいずれかに該当する世帯及び(6)に該当する世帯とします。

(1)75歳以上の高齢者のみの世帯
(2)児童扶養手当の支給を受けている世帯
(3)身体障害者手帳1級及び2級の交付を受けている方がいる世帯
(4)療育手帳Aの交付を受けている方がいる世帯
(5)精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている方がいる世帯
(6)本市において生活保護を受給している世帯
※対象者が福祉施設等への入所や長期入院の場合は除きます。
※重複して該当する場合や世帯分離をしている場合は1世帯とします。

【助成額」
1世帯あたりの上限5,000円とします。

【申請】
対象者には市から案内文が届きます。
同封の申請書に必要事項を記入し、裏面に灯油購入領収書等の支払いが分かるものを添付して、担当の窓口に提出してください。
申請は1世帯1回限りですのでご注意ください。

【申請・相談窓口】
申請窓口は下記のようになっています。(申請書の色ごとに窓口を分けてあります。)
●(青色):75歳以上の高齢者のみの世帯→介護長寿課(Tel227-6062)
●(オレンジ色):児童扶養手当の支給を受けている世帯→子育て支援課(Tel227-6077)
●(黄色):該当の障害者手帳の交付を受けている方がいる世帯→福祉総務課(Tel227-6063)
●(緑色):本市で生活保護を受給している世帯→福祉総務課(Tel227-6061)

【購入期間】
令和3年12月21日(火曜日)から令和4年3月31日(木曜日)までに購入した領収書が対象です。

【申請期限】
令和4年4月8日(金曜日)
※期限が過ぎると申請できないのでご注意ください。

【助成方法】
確認処理がすみ次第助成額を届出の口座に振り込みます。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?