ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育総務課 > 平成22年第5回教育委員会会議概要

平成22年第5回教育委員会会議概要

ページ番号:0002902 印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月25日更新 <外部リンク>

日時

平成22年4月27日(火曜日)午後2時03分から午後3時44分まで

場所

野々市町役場3階 教育委員会室

議案

第14号 野々市町立小学校及び中学校の通学区域等に関する規則の一部改正について

報告・資料

  1. 教育委員会機構図について
  2. 平成22年度各課主要事業計画について
  3. 平成21年度所管施設利用状況について
  4. 平成22年度学校訪問実施について
  5. 平成22年度ジュニア文化芸術サークル育成事業について
  6. 平成22年度愛と和のひと声運動について
  7. 平成22年度まなびの教室について
  8. 平成22年度寿大学校受講生募集について
  9. 第14回野々市町小学生相撲大会要項について
  10. さわやかスポーツフェスティバル2010開催事項について
  11. 平成22年度春季さわやかスポーツ教室の開催について

出席委員

北本 正 委員長
徳田 寿秋 委員長職務代理
清水 外司英 委員
荻野 直子 委員
中野 惠美子 委員
村上 維喜 教育長

報告・説明者

村井 治郎 教育文化部長
森元 裕 教育総務課長
鶴岡 恒久 学校教育課長
下浦 勝義 生涯学習課長
山下 真弓 文化振興課長
藤垣 健一 スポーツ振興課長
広見 信夫 図書館長
絹川 一也 教育総務課課長補佐

記録者

若宮 真宏 教育総務課庶務担当

会議の経過

1 会議録署名委員の指名

 清水委員と荻野委員を指名しました。

2 行事報告及び行事予定

 教育長より4月に開催された行事の概要について、教育文化部長より5月の行事予定について説明がありました。

3 議案の審査

議案第14号「野々市町立小学校及び中学校の通学区域等に関する規則」の一部改正について

 教育文化部長から「野々市町立小学校及び中学校の通学区域等に関する規則」の一部改正について説明され、全出席委員の賛成により原案どおりに承認しました。

4 事務局からの報告

教育総務課長

教育委員会機構図について

 4月1日現在の教育委員会機構図について報告がありました。

所属各課長

  • 平成22年度各課主要事業計画について
     平成22年度の各課主要事業計画について各課より報告がありました。
  • 平成21年度所管施設利用状況について
     平成21年度所管施設利用状況について各課より報告がありました。

学校教育課長

平成22年度学校訪問実施について

 各学校年間2回を予定している学校訪問の実施について案内がありました。

生涯学習課長

  • 平成22年度愛と和のひと声運動について
     5月11日(火曜日)を出発式として5期に渡って予定している愛と和のひと声運動について報告がありました。
  • 平成22年度まなびの教室について
     6月より毎月第2土曜日に予定している「まなびの教室」の開催要項について報告がありました。
  • 平成22年度寿大学校受講生募集について
     60歳以上の町民を対象とした寿大学校の受講生募集の案内がありました。

文化振興課長

平成22年度ジュニア文化芸術サークル育成事業について

 放課後、週末の子どもの学習体験を推進するジュニア文化芸術サークルの育成補助について報告がありました。

スポーツ振興課長

  • 第14回野々市町小学生相撲大会要項について
     5月15日(土曜日)に開催予定の第14回ののいち小学生相撲大会の概要について報告がありました。
  • さわやかスポーツフェスティバル2010開催要項について
     6月6日(日曜日)、6月13日(日曜日)に開催予定のさわやかスポーツフェスティバル2010の概要について報告がありました。
  • 平成22年度春季さわやかスポーツ教室の開催について
     5月から7月までに全6回ずつ予定されている春季さわやかスポーツ教室の参加者募集について案内がありました。

5 その他の連絡事項等

教育長

 県から市町村への教員の人事権移譲の意見が出ていることに伴い、議論を重ねる必要があるとの提案がありました。

委員から提案

 2011年(小学校)、2012年(中学校)の新学習指導要領の実施に伴い予想される教員の資料作成の負担を減らすように提案がありました。

 会議終了後、野々市小学校施設整備の工事現場について視察を行いました。

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?