ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 文化財企画展「源平合戦と野々市」

文化財企画展「源平合戦と野々市」

ページ番号:0028348 印刷用ページを表示する 更新日:2022年10月27日更新 <外部リンク>

文化財企画展「源平合戦と野々市」

概要

 全国を巻き込んだ争乱である「源平合戦」は、北陸においても様々な合戦の舞台となりました。当時の野々市周辺には、林氏を筆頭に富樫氏といった在地の武士が力を持っていました。本展では、林氏や富樫氏が源平合戦にどのように関わったのかを紐解きます。また、源平合戦はそのドラマ性から、後世、様々に脚色されながら多くの人々に親しまれました。北陸を舞台に活躍した木曽義仲や、源平合戦の功労者である源義経は人気が高く、史実も織り交ぜながら様々な物語や伝説が残されています。

 本展では、これらの「源平合戦」をテーマに、野々市と関係の深い資料を集めました。ぜひご覧ください。

企画展情報

 【展示】

 日時:令和4年11月1日(火曜日)~12月25日(日曜日) 10時~16時 (月曜・祝日の翌日は休館)

 会場:野々市市ふるさと歴史館(御経塚一丁目182番)入場無料

 内容:市内に伝わる源平合戦に関する歴史や資料を紹介・展示します

 【関連講座】

 会場にて展示内容について職員による解説を行います(申込不要・無料)

 日時:1回目…11月5日(土曜日) 2回目…12月3日(土曜日) いずれも10時30分から

 内容は1回目・2回目ともに同じ内容です

 チラシ [PDFファイル/659KB]

 

 展示資料の紹介(一部)

 巴御前図絵馬

 太平寺白山神社所蔵 巴御前図絵馬

 

 合戦図絵馬

 蓮花寺熊野神社所蔵 合戦図絵馬

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)