ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境安全課 > ドクターヘリの場外離着陸場について

ドクターヘリの場外離着陸場について

ページ番号:0014881 印刷用ページを表示する 更新日:2019年9月24日更新 <外部リンク>

ドクターヘリとは

 ドクターヘリとは、救急医療に必要な機器及び医薬品に備え、医師、看護師が同乗し、救急現場から病院等に患者を搬送するまでの間、患者に救命医療等を行うことのできる専用のヘリコプターで、患者の救命に大きく貢献することが期待されています。

 

学校、公園、運動施設の周辺にお住いの皆さまへ

 下記の施設は、ドクターヘリと救急隊が合流し、救急患者を引き継ぐ場所「ランデブーポイント」に指定されています。

 ヘリの離着陸に際して、消防機関が現場で安全確保を行いますので、現場には近寄らないようにするとともに、必ず消防隊員の指示に従うようお願いします。

 ヘリの運航時間は、8時30分から(最大)18時までで、離着陸の際は強い吹きおろしが発生しますので、吹き飛ばされやすいものは室内にしまい、窓を閉めるなど注意をお願いします。

 ドクターヘリの安全な運行のために、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 

石川県ドクターヘリ 場外離着陸場(野々市市所管施設)
名称 住所
野々市小学校 本町五丁目3番1号
御園小学校 稲荷四丁目128番地
菅原小学校 菅原町20番1号
富陽小学校 中林五丁目70番地
館野小学校 押野三丁目71番地
野々市中学校 三納三丁目1番地
布水中学校 押野二丁目100番地
あらみや公園 三納一丁目2番地
野々市市健康広場 上林一丁目180番地1
野々市南部公園 上林四丁目665番地
御経塚史跡公園 御経塚一丁目549番地
粟田6号緑地 粟田五丁目412番地
中央公園運動広場 下林三丁目97番地
押野中央公園運動広場 押野一丁目339番地
ふれあい広場 中林五丁目1番地1

 

 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?