ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境安全課 > 野々市市地下水保全計画

野々市市地下水保全計画

ページ番号:0003715 印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月25日更新 <外部リンク>

野々市市地下水保全計画について

 本市は、霊峰白山を源流とする手取川の扇状地に位置し、手取川を流れる豊富な水は、地下に浸透し、伏流水となって、古来から流域に生きる人々の暮らしを支えてきています。
 また、地下水は、地域特有の地質や自然、人為的な水循環の巧みな組み合わせによって成り立っている貴重な資源です。豊富であると考えがちな地下水も決して無限にあるものではありません。
 本計画は、地下水を流域で共有する貴重な資源であることを改めて認識するとともに、“持続的な地下水の保全と利用の調和”を図るための活動を地域全体で取り組むことで、貴重な資源を守り、育み、次代へつなぐことをねらいとして策定しました。

野々市市地下水保全計画はこちらからダウンロードできます。
野々市市地下水保全計画[PDFファイル/14.51MB]

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)