ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ペットの火葬

ページ番号:0001359 印刷用ページを表示する 更新日:2020年2月18日更新 <外部リンク>

 野々市市在住の人が飼育しているペットが死亡した場合、白山郷斎場で火葬することができます。
 白山郷斎場を使用する場合は以下の手順で行ってください。
 なお、遺骨は返却されませんので、遺骨の返却を希望される方は民間のペット葬祭業者にご相談ください。

1.搬入許可書の発行

白山郷斎場でペットの火葬をする場合は、搬入許可書が必要です。
搬入許可書は白山郷斎場で発行しています。
発行申請の際に印鑑(シャチハタ不可)が必要となりますので、忘れずにお持ちください。
ペットが犬の場合は、犬の死亡届を鑑札や狂犬病予防注射済票とともに市役所に提出してください。
犬の死亡届[Wordファイル/33KB]

2.搬入する日時を決定する

他の業務と重なる場合がありますので、事前に搬入可能な時間を白山郷斎場へお問い合わせください。
搬入受付時間は、午前9時から午後3時までです。
なお、1月1日および8月15日は搬入できませんので、ご注意ください。

3.白山郷斎場に搬入する

搬入の際は職員が運びやすいよう、必ず袋や箱に入れてください。大型犬など、袋や箱に入らない場合は、同時に燃やしてもかまわない古い毛布やシーツに包んでください。

白山郷斎場(グーグルマップへリンク)<外部リンク>
白山市瀬木野町258番地
電話 076-272-0517

4.斎場使用料の支払い

斎場使用料は斎場でお支払いください。斎場使用料は重さによって決まり、袋や箱などの重さも含まれます。

斎場使用料
1頭当たりの重さ 斎場使用料
10kg未満 3,140円
10kg以上 5,190円

※令和元年10月1日より料金が改訂されました。

注意事項

火葬炉を損傷する恐れのある、貴金属などの不燃物、プラスチック類などの焼却時に高熱を発するものは入れないでください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?