ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画課 > 統計調査員募集中

統計調査員募集中

ページ番号:0002674 印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月25日更新 <外部リンク>

 市では、各種統計調査の統計調査員として活動していただける人を随時募集しています。関心のある人はお気軽にお問い合わせください。


 連絡先 野々市市役所 企画課 統計情報係(電話)076-227-6027

 

仕事の概要

 統計調査員は、国や県が市町村を介して実施する統計調査において、調査対象の世帯や、事業所を訪問して調査の依頼をするという、統計調査の最前線的な役割を担っています。

 登録していただいた方には、調査の実施前に電話等でご連絡いたします。また、年度によって規模や回数が異なりますので、ご登録いただいても依頼がないときもあります。

調査の流れ(一般的なものであり、このほかの業務を伴う調査もあります。)

  1. 調査員説明会への出席(調査期日の約1か月前)
  2. 調査票の配布(説明会後から調査期日の約1週間前まで)
  3. 調査票の回収・点検(調査期日から約1週間以内程度に回収し点検)
  4. 調査票の検査(回収後)
  5. 調査書類の整理・提出(回収後約1週間後)

身分および義務

  • 統計調査員は、総務大臣などや県知事から任命される非常勤の公務員です。
  • 統計調査員としての任命期間は、調査によって異なりますが、ほとんどの調査は約2カ月間です。
  • 統計調査員には、調査で知りえたことに厳格な守秘義務が課せられます。

報酬

 統計調査の種類や、調査件数によって決定されます。

応募資格

  1. 原則20歳以上の健康な人
  2. 秘密の厳守など、責任を持って調査の事務を遂行できる人
  3. 税務・警察・選挙に直接関係がない人
  4. 暴力団員でない人、暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有しない人

統計調査員になるまでの流れ

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?