ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画課 > ほっとHOTメールののいち

ほっとHOTメールののいち

ページ番号:0001364 印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月25日更新 <外部リンク>

 野々市市では、市民のみなさんへ防災情報、防犯・交通安全情報、不審者情報、生活情報を「ほっとHOTメールののいち」で配信しています。

「ほっとHOTメールののいち」サービスページへの画像1
「ほっとHOTメールののいち」サービスページへ<外部リンク>

詳しい配信登録方法につきましては配信登録方法ページをご覧ください。

SSL(暗号化技術)に対応していない一部の携帯電話では登録できない場合があります。

「ほっとHOTメールののいち」について

 本メール配信サービスは平成21年9月1日から白山野々市広域消防本部、石川県警察と連携して運用を始めました。平成23年6月1日からはJ-ALERT(全国瞬時警報システム)とも連携し、より緊急性の高い情報も配信するようにしました。防災情報の配信を希望するとJ-ALERT(全国瞬時警報システム)からの緊急情報が配信されます。

「ほっとHOTメールののいち」配信イメージ図

※J-ALERT(全国瞬時警報システム)とは

 大規模テロの発生、弾道ミサイルの発射等の、対処に時間的余裕のない事態が発生した場合に、通信衛星を使って国(消防庁)から国民を保護するために必要な情報を送信し、住民に緊急情報を瞬時に伝達することができるシステムです。

「ほっとHOTメールののいち」サービスページへの画像2
「ほっとHOTメールののいち」サービスページへ<外部リンク>

※注意事項

(1)サービス利用料について

サービスのご利用については無料ですが、メールを受信するための携帯電話会社及びプロバイダとの契約や通信料などは利用される方の負担となります。

(2)メールを受信できない場合

迷惑メール対策等を行っている場合、メールが受信できないことがあります。下記のメールアドレスやドメインの受信許可設定を行ってください。

メールアドレス:mailservice@city.nonoichi.lg.jp

ドメイン:city.nonoichi.lg.jp

詳しい設定方法については携帯電話会社や機種によって異なります。下の受信許可設定方法(簡易版)、各携帯電話会社のホームページやお持ちの機種の取扱説明書を参照してください。

(3)「ほっとHOTメールののいちサービスページ」を閲覧できない携帯電話端末について

「ほっとHOTメールののいちサービスページ」を一部の携帯電話端末から閲覧できない可能性がございます。対象端末等の情報は以下の各携帯電話会社のホームページをご参照ください。
なお、メールについてはこれまでどおり受信可能です。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)