ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画課 > 「北国街道にぎわい創出プロジェクト」のこれまでの取り組み

「北国街道にぎわい創出プロジェクト」のこれまでの取り組み

ページ番号:0001053 印刷用ページを表示する 更新日:2019年8月23日更新 <外部リンク>

「北国街道にぎわい創出プロジェクト」は、市民の皆さんと一緒にまちづくりを進めるためのプロジェクトです。

町家を舞台としたイベントや北国街道の魅力を味わうまち歩き、地域の歴史やまちづくりについて学ぶ講座、アイデアをまとめるワークショップなどを開催しています。
これまでの取り組みを紹介します。

 

 

令和元年度の取り組み
日時・会場・担当課 事業名 内 容

令和元年8月3日(土曜日)

にぎわいの里ののいち

カミーノ

担当課:地域振興課

(227-6160)

「1の1 NONOICHI じょんからフェス」

野々市じょんからまつりの開催に合わせ、初めて開催した「1の1NONOICHI じょんからフェス」。

会場には親子連れや若者を中心に多くの方が訪れ、ラップやアイドルなど全8組のミュージシャンが出演したライブや、飲食物や雑貨品の販売を行うマルシェなどで、もう一つの「じょんからまつり」を楽しみました。

 

フェス1 フェス2

令和元年6月22日(土曜日)

にぎわいの里ののいち

カミーノ

担当課:市民協働課

(227-6029)

野々市わかもの会議 #ゼロ


25歳以下の若者を対象に、野々市市の未来について考える「わかもの会議」を開催しました。

今回は初回ということで、わかもののまちづくりに関する講演会やテーマ別のワークショップを行いました。


8月の会議ではわかものの本市に対する思いや意見をまとめ、市長へ提出する予定です。

講演会  ワークショップ

令和元年6月22日(土曜日) 午後1時

にぎわいの里ののいち

カミーノ

担当課:地域振興課

(227-6160)

 

「風鈴をつくろう!」

講師に金沢工業大学の土田義郎先生をお迎えし、大学生にもお手伝いいただき、風鈴づくりを開催しました。

作成した風鈴は七夕までカミーノに展示しています。

風鈴 風鈴の展示

 

 

 

平成30年度の取り組み(一部)
日時・会場 事業名 内容

平成30年5月26日(土曜日)

喜多家住宅

重要文化財をぞうきんがけ! 「喜多家おそうじ作戦」

重要文化財喜多家住宅の魅力を肌で感じながら、感謝の気持ちを込めて掃除をしました。掃除の後は、自分たちの手できれいにした喜多家を会場に、昼食と紙芝居を楽しみました。

喜多家お掃除作戦の様子

平成30年7月8日(日曜日)

情報交流館カメリア

市民活動センターアイデアワークショップ

利用しやすい市民活動センターにするために、利用者の立場で参加者がアイデアを出し合いました。

ワークショップの様子

平成30年10月14日(日曜日)

喜多家住宅・野々市市郷土資料館

秋の野々市宿を撮る 着物女性と町家

喜多家住宅と野々市市郷土資料館を会場に、着物姿のモデルの撮影会を開催しました。コンテストも開催し、入賞作品は観光ポスターやチラシなどに使用させていただく予定です。

喜多家住宅の写真

 

平成30年11月18日(日曜日) 野々市中央地区のまち歩き

旧北国街道沿いの野々市中央地区を会場とし、普段目に入りにくい路地を中心に、魅力と不思議探しのまち歩きを行いました。午前中は、お宝探しの目線で気になるものをカメラで撮影しながら歩き、午後は、まち歩きで感じたことや発見したものを模造紙にまとめ、発表しました。

フィールドワーク2

 

平成30年11月23日(金曜日)

野々市市郷土資料館

水毛生家

深秋の野々市 鏡花の文学と旧家の庭園公開

2つの町家を会場に、朗読劇と庭園公開を同時開催しました。高輪眞知子さん(※)による朗読劇は、泉鏡花作品の幻想的な雰囲気に引き込まれました。水毛生家の庭園も、紅葉が美しい秋の景色になっていました。(※)「高」は梯子高

朗読会の様子

 

平成31年3月7日(木曜日)

市中央児童館

 

<紙芝居 縁起もなか 「勧進帳」ものがたり ・・・元祖街道ブランド・・・>の寄贈とおはなし会

野々市市の文化や歴史、産業などをテーマにした紙芝居が完成したため、市内の児童館や学びの杜ののいち カレードなど、関係機関へ寄贈しました。中央児童館では、紙芝居を使ったおはなし会が開催されました。

紙芝居の表紙

 

こちらも参考にご覧ください。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?