本文へジャンプ
石川県野々市市 
ホームへForeign language文字のサイズ変更
文字を拡大する標準の大きさに戻す文字を縮小する
ホームページの使い方サイトマップよくある質問ご意見・お問い合わせ
暮らしの手続き健康・福祉・子育て住まいと環境産業・観光・交流教育・文化・スポーツ
現在位置:HOMEからホームページの使い方

ホームページの使い方

更新日: 2011年11月11日

 市ホームページのトップページには、知りたい情報が簡単に探し出せるようにさまざまな便利機能や入口を設けています。
 次の図でそれぞれの機能や入口をご紹介します。

ホームページが文字化けする場合は

トップページイメージ図 

掲載情報の説明

1ボタンをクリックすることで文字サイズを自由に大きくしたり、小さくしたりできます。何段階もの調節が可能です。
2必要な情報について、キーワードや文章で調べるときに使います。
3人生の出来事における複数の窓口での手続きを、一度に確認できるようにまとめたもの。
4主に住民が必要とする情報を5つの分野に分けて配置。下のサブジャンルからも選択できます。
5市の魅力を発信する情報や住民の関心が高いと思われる情報をバナー感覚でお届けします。
6状況に応じて、重要性・緊急性の高い情報を掲載します。
7新規や変更があったページをピックアップしています。RSS※にも対応しています。
※RSS(RDF Site Summary)は、XML を利用したコンテンツ配信フォーマットです。RSSリーダーを使用することで野々市市ホームページにアクセスしなくても自動的に更新情報をチェックすることができます。
8市の概要や各課の連絡先や提供しているホームページ、市内の公共施設の地図などが一覧で見ることができます。
また、開かれた市政として市の財政状況や計画などなどさまざまな情報にアクセスする入り口です。
9いざというときの緊急情報サイト、市を楽しく学ぶキッズページサイト、市の情報にどこからでもアクセスできる携帯電話サイトなど固定的に掲載が必要なバナーを配置。
10早く探したい、繰り返しの利用が考えられる情報の入り口ボタンを配置。アクセス状況などに応じて変化させます。
11広告枠を最大20枠。新たな財源として、また地域経済の活性化の手段として活用します。




本文画面イメージ図 

本文のページ

1現在表示しているページの位置が表示されます(様式などのPDF画像やリンクページを除きます)
どのページからでも、トップページやそのページが所属する分類一覧などに戻ること移動することができます。
2作成者の情報が電話番号、メールアドレスまで明記されます。作成者以外の問い合わせ先がある場合は本文中にも記述があります。
3印刷用表示ボタンを押すと、A4サイズの用紙に収まるようにレイアウトされた本文画面へと切り替わります。
45つの分野の内所属する分野のサブジャンル以下がツリーで表示されます。
5そのページに対する一言が記入できます。書き込みは内容更新の参考とします。
6どのページにも右下に配置し、ページ頭への移動や、前に表示していたページへの移動に使えます。


 
現在位置:HOMEからホームページの使い方
リンク・著作権プライバシーポリシーウェブアクセシビリティ方針
前のページへページトップへ
 

野々市市役所 〒921-8510 石川県野々市市三納1丁目1番地 電話番号 076-227-6000(代表)
窓口業務時間 8時30分から17時15分(市民課一部業務は17時45分まで) 庁舎のご案内

Copyright(C) 2009 NONOICHI CITY All Rights Reserved.