ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ > 富奥保育園 > 富奥保育園 園児の様子(2022年度冬)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年3月31日更新 ページ番号:0044262 <外部リンク>

令和4年度

冬のこどもたち

冬のつどい

3、4、5歳児の子ども達が、友達や保育士と一緒に、リズムの振り付けを考えたり、劇のストーリーを構成したりしながら取り組んだ冬のつどい。
一人一人が力を出し、楽しんで表現しました。

5歳児劇
5歳児劇『地球に住みたいかぐや姫』

5歳児太鼓
5歳児太鼓『とみおくばやし』

4歳児劇
4歳児劇『虫のお医者さん』

3歳児劇
3歳児劇『どうぞのいす』

各年齢の取り組みの様子は、当ホームページの「楽しい行事」でご覧ください。     冬のつどいイラスト


冬の集い後は、他年齢が使っていた劇の道具等を交換して、いろいろな役に変身したり、劇の一場面を再現したりして、ごっこ遊びを楽しみました。
4歳児クラスの劇の道具を借りて虫に変身した3歳児
つき組(4歳児)のお兄さんお姉さんが使っていた小道具を借りて、虫に変身した3歳児!
あれれ?!頭はかぶと虫で、手にはカマキリのかま?!


4歳児クラスの劇の道具を借りて遊ぶ3歳児
「今日はどうしましたか?私が治してあげましょう」


4歳児クラスの劇を真似て遊ぶ3歳児
「虫のお医者さんからもらったよ。さっそく飲んでみよう!」


5歳児クラスの劇を真似て遊ぶ4歳児②
たいよう組(5歳児)から借りた、かぐや姫が生まれてくる竹。
僕もかぐや姫になってみたかったんだ!と4歳児。


5歳児クラスの劇を真似て遊ぶ4歳児①
ナレーター役の天女に変身。
私たちもお姉さんたちみたいに素敵にお話してみたいな。

 

踊ったり演じたりすることの楽しさを味わったり、年上児への憧れが一層強くなった冬の集い、冬の集いごっこでした。

クリスマス会

サンタさんが保育園に来たら聞いてみたいことを考えたり、
ほしいプレゼントをお手紙に書いて保育園のポストに入れたりして、
心待ちにしていたクリスマス。
当日の様子は、当ホームページの「楽しい行事」をご覧くださいね。

サンタさん来年も来てね
たくさんのプレゼントのお礼に、たいよう組が代表してクリスマスリースをプレゼントしました。
「サンタさん、来年も来てね」

イラストクリスマス

冬の遊び

今年もたくさんの雪が降り、子どもたちは大喜び!
雪だるまやかまくら作り、そりあそび、雪上サッカー等、雪遊びを楽しみました。
雪の中でサッカーをする5歳児


雪の中でサッカーをする5歳児②
サッカーワールドカップがあった秋ごろからサッカーの魅力にはまり、園庭でサッカーを楽しむことが多いたいよう組(5歳児)の子どもたち。
雪が降った園庭で、いつもとはまた一味違ったサッカーに大盛り上がり。
雪は冷たいけど、たくさん体を動かすとだんだんポカポカしてくるね。


雪だるまを作る4歳児
つき組(4歳児)は雪だるま作りに挑戦。


雪だるま完成
みんなで力を合わせて作り完成!「やったね!」


そり列車だよ
そりあそび、みんなで繋がって電車みたいになったよ!すごいでしょ!


木の葉から垂れ下がっているつららを発見
「わぁー!こんなところにつらら発見!」不思議だなぁ!


つららに触れてみる4歳児
どんな感じがするかな?触って確かめてみよう!


スコップにも氷ができてるね
「スコップにもつららみたいなのが、できてるよ!」
発見に目を輝かせ触ってみているのは、ほし組(3歳児)。


勢いよくそりで滑る3歳児


そり引っ張ってあげるね

イラストそり滑り

雪の上に寝転ぶ3歳児
 嬉しくなって思わず雪の上にゴロン。気持ちいいね♪


2人で入ると楽しいね
うさぎ組(2歳児)さんも園庭に遊びに来ましたよ。
たいよう組さんが作ってくれたかまくら。2人で一緒に入れて、嬉しいな。


かまくらに登る2歳児
かまくらってお山みたい!登れるかな?

イラスト雪だるま     

雪だるま作ろう
お兄さんお姉さんみたいに、僕たちも雪だるまを作ってみよう。
かわいくできたね!

つららにさわる2歳児 
水道から漏れ出した水が雪の中で固まってできた大きなつららに、興味津々で触ってみるうさぎ組さん。

冬ならではの自然がもたらす楽しさや面白さ、不思議を満喫した子どもたちです!

イラスト雪遊び

遊びの様子

ひよこ組(0歳児)

節分の日のほほえましいひとコマ。

節分の鬼に変身してみる?
「これ、かぶってみたら?」
「うふっ、似合うかしら?!」

たくさん雪が降った日、ひよこさんは保育室の中で雪に触れてみましたよ。
保育室で雪に触れる0歳児①
初めて?触れる雪に興味津々。
雪玉に触れる0歳児

りす組(1歳児)

りす組では、節分の日に、様々な遊びで鬼退治をしましたよ。

1歳児節分の遊び①
これは、段ボール鬼の的当てゲーム。パンツの中にナイスイン!

1歳児節分の遊び②
ボーリング遊びで鬼退治。ねらいを定めて、コロコロ~。

1歳児節分の遊び③
お部屋の窓にも鬼が登場。新聞で作った豆でそれっ!!

悪いものを追い払い、また1年、体も心も健康に過ごせそうだね。

うさぎ組(2歳児)

たいよう組(5歳児)にスーパーが開店したと聞き、うさぎ組さんもお買い物に訪れました。

5歳児とお店屋さんごっこを楽しむ2歳児
「これ、下さーい。」と言ううさぎ組さんに、
「はい。レジでピピってしますね。」など、優しく対応するたいよう組のお兄さん。

お店屋さんごっこ
園長先生からいただいたお年玉でお買い物です。

お店で買ったジュースで乾杯する2歳児
購入したジュースでさっそく「かんぱーい」

5歳児に太鼓の叩き方を教えてもらう2歳児
スーパーの一角には、富奥保育園の子どもたちが大好きな太鼓のコーナーも。
お姉さんに優しく手を添えてもらいながらたたき、嬉しそうなうさぎ組さんです。

日頃の遊びを通しての、異年齢交流も大切にしています。


保育園で友達や保育士と一緒にさまざまな経験をする中で、

いろんなことをいっぱい吸収して、これからも心身ともにたくましく、大きくなってね。

 

 


 

 

 

 

 

 

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

ののいち市立保育園

あすなろ保育園

御経塚保育園

押野保育園

富奥保育園

中央保育園

  • 休日夜間小児救急医療電話相談
  • イベントカレンダー
  • よくある質問
  • 学びの杜ののいちカレード<外部リンク>