介護保険手続きの電子申請サービス
電子申請サービスの概要
介護保険関係の一部の手続きをインターネット上で申請できる「電子申請サービス」を行っています。
これにより、市役所に来るのが大変な方や、日中は市役所に行くのが難しい方も、24時間365日いつでも自宅などから手続きを行うことができます。
電子申請の対象となる手続き
対象手続 |
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要介護・要支援認定の申請 |
要介護・要支援更新認定の申請 |
要介護・要支援状態区分変更認定の申請 |
居宅サービス計画作成(変更)依頼の届出 |
介護予防サービス計画・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)の届出 |
介護保険被保険者証の再交付申請 |
介護保険負担割合証の再交付申請 |
高額介護(介護予防)サービス費の支給申請 |
介護保険負担限度額認定申請 |
居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請 |
居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請 |
電子申請をする際に必要なもの
- マイナンバーカード(公的個人認証の利用者証明が格納されたもの)
- ICカードリーダーライタ(マイナンバーカード対応のもの。マイナンバーカード対応のスマートフォンを持っている場合は不要。)
- インターネットに接続されたパソコンまたはマイナンバーカード対応のスマートフォン
※電子申請には、マイナンバーカードが必要です。(通知カードの状態では電子申請はできません。)
※パソコンまたはスマートフォンのOS、ブラウザによっては一部ご利用いただけない場合があります。
※電子申請のほかに、別途原本(介護保険被保険者証等)の提出が必要な手続きがあります。
電子申請の方法
- ぴったりサービス(電子申請サービス)<外部リンク>のサイトへ進む
- 「自治体」と「手続」を選択し、申請画面へ進む
- 申請書の入力フォームに必要事項を入力する
- マイナンバーカードの電子署名を付与して送信する