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介護保険手続きの電子申請サービス

ページ番号:0018836 印刷用ページを表示する 更新日:2020年3月1日更新 <外部リンク>

電子申請サービスの概要

介護保険関係の一部の手続きをインターネット上で申請できる「電子申請サービス」を行っています。

これにより、市役所に来るのが大変な方や、日中は市役所に行くのが難しい方も、24時間365日いつでも自宅などから手続きを行うことができます。

 

電子申請の対象となる手続き

電子申請の対象となる手続き
対象手続
要介護・要支援認定の申請
要介護・要支援更新認定の申請
要介護・要支援状態区分変更認定の申請
居宅サービス計画作成(変更)依頼の届出
介護予防サービス計画・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)の届出
介護保険被保険者証の再交付申請
介護保険負担割合証の再交付申請
高額介護(介護予防)サービス費の支給申請
介護保険負担限度額認定申請
居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請

 

電子申請をする際に必要なもの

  • マイナンバーカード(公的個人認証の利用者証明が格納されたもの)
  • ICカードリーダーライタ(マイナンバーカード対応のもの。マイナンバーカード対応のスマートフォンを持っている場合は不要。)
  • インターネットに接続されたパソコンまたはマイナンバーカード対応のスマートフォン

 ※電子申請には、マイナンバーカードが必要です。(通知カードの状態では電子申請はできません。)

 ※パソコンまたはスマートフォンのOS、ブラウザによっては一部ご利用いただけない場合があります。(確認はこちら<外部リンク>

 ※電子申請のほかに、別途原本(介護保険被保険者証等)の提出が必要な手続きがあります。

 

電子申請の方法

  1. マイナポータル<外部リンク>からマイナポータルAPをパソコンまたはスマートフォンにインストールする
  2. ぴったりサービス(電子申請サービス)<外部リンク>のサイトへ進む
  3. 「自治体」と「手続」を選択し、申請画面へ進む
  4. 申請書の入力フォームに必要事項を入力する
  5. マイナンバーカードの電子署名を付与して送信する
        

 

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