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会社を退職した場合は、国民年金に加入しなければならないのですか

ページ番号:0001524 印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月25日更新 <外部リンク>

質問

会社を退職した場合は、国民年金に加入しなければならないのですか。

回答

日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の方は、厚生年金や共済組合などの公的年金制度に加入している方を除き、国民年金に加入しなければなりません。会社を退職したことにより厚生年金に加入しなくなった場合は、国民年金の第1号被保険者として加入していただくこととなります。
つきましては、保険年金課で加入の届出を行ってください。厚生年金の老齢年金や共済組合の退職年金をもらっている場合には加入する必要はありません。

用意するもの

  • 年金手帳
  • 退職証明書(または離職票等、退職日のわかる書類)
  • 扶養している配偶者(20歳以上60歳未満)がいる場合は、配偶者の年金手帳
  • 印鑑(本人の署名があれば不要)
  • 個人番号のわかるもの

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