国民健康保険税の納付済額の確認について
国民健康保険税の納付済額の確認について
年末調整や確定申告などで社会保険料控除の申告をする際、国民健康保険税の納付済額も対象となります。
対象となるのは1月1日から12月31日までの1年間に納付した合計額です。
納付書にて金融機関やコンビニエンスストアで支払った人は領収証書で確認し、申告書などへ記載してください。実際に支払った人が申告することができます。
口座振替の人は1月に送付する「口座振替納付済通知書」や預金通帳を確認の上、申告書などへ記載してください。口座振替分は、口座名義人のみが申告することができます。
年金からの天引き(特別徴収)の人は、年金支払者(日本年金機構など)から送付される源泉徴収票にて納付済額を確認してください。ただし、年金天引きの分は、年金を受給している本人しか申告できません。
保険税の還付があった場合は、領収証書などの金額から還付された分を差し引いて申告してください。
上記の方法で納付済額が確認できない場合は、保険年金課へお問い合わせください。
書面での確認を希望する場合は、申請により納付確認書(無料)を発行することができます。
納付確認書の発行方法
保険年金課の窓口で申請してください。
納付確認書の発行に必要なもの
申請者の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証など)
※同一世帯員以外の代理人が申請する場合は、申請書の中にある委任状欄への記入が必要です。


