ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康推進課 > 市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

ページ番号:0021164 印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月3日更新 <外部リンク>

第12回(令和2年4月3日)

(18時30分追加)

【北陸鉄道株式会社の今後の対応】

野々市営業所に所属するバス運転士が新型コロナウイルスに感染したことが判明したため、同営業所が4月15日(水曜日)まで閉鎖されます。また、4月4日(土曜日)から4月15日(水曜日)まで、野々市営業所が担当する路線で、減便、代行運行、運休が実施されます。

減便、代行運行、運休となる路線一覧 [PDFファイル/54KB]


運行に関する情報は、北陸鉄道株式会社のホームページ<外部リンク>、または北陸鉄道テレホンサービスセンター【076-237-5115】(8時から19時まで)へお問い合わせください。

なお、コミュニティバス「のっティ」とシャトルバス「のんキー」については、通常通り運行してまいります。

 


(9時00分開催)
石川県内16人目の感染者(北鉄金沢バス野々市営業所所属のバス運転士)の発生を受け、緊急会議を開催しました。

【現在の状況】
野々市営業所所属のバス運転士の感染により、野々市営業所が担当する15路線が運休となっております。
北陸鉄道株式会社からの報告では、同営業所所属の全車両と営業所の消毒作業は実施済みとなります。

【野々市営業所担当の15路線】

  1. 錦町野々市線
  2. 上荒屋線
  3. 西金沢線
  4. 鳴和増泉線
  5. 黒田線
  6. 市立病院線
  7. 松任中奥線
  8. 野々市線
  9. 野々市金大線
  10. 八日市線
  11. 元町有松線
  12. 金沢寺井線
  13. 辰口線
  14. 錦町B線(一部)
  15. 北陸大学線(一部)

4日以降の運行状況等は、北鉄鉄道株式会社のホームページをご確認ください。
北陸鉄道株式会社のホームページ<外部リンク>

【市の対応】
詳細は同社へ確認中となります。
新しい情報が分かりましたら、改めてお知らせいたします。

なお、コミュニティバス「のっティ」とシャトルバス「のんキー」については、通常通り運行しています。

 

第11回(令和2年4月2日)

(9時30分開催)
以下のことについて、各部から報告を受け、協議しました。

<協議事項等>

  1. 対策本部会議の体制について
  2. イベント等の開催について
  3. 窓口における除菌の徹底について
  4. その他

市主催イベント等の開催方針について

 先に、国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が示した地域の3区分のうち、石川県内は「感染確認地域」(下表の通り)に該当すると判断されています。

専門家会議が示した地域の3区分
区分 定義 対応
感染拡大警戒地域

1週間の新規感染者や経路不明な感染者が、その1週間前と比べ大幅に増加

医療提供態勢の切迫性が高いか、その恐れが高まっている

(1)「三つの密」を避ける行動の徹底
(2)期間を明確にした外出自粛要請
(3)10人以上が集まる集会・イベントの中止
(4)家族以外の多人数での会食をしない
(5)学校の一斉臨時休校も選択肢

感染確認地域 1週間の新規感染者や経路不明な感染者が、一定程度の増加幅に収まっている。

(1)「三つの密」を徹底的に避けた上で、感染拡大リスクが低い活動は実施
(2)屋内で50人以上が集まる集会・イベントは控える

感染未確認地域 1週間、感染者の確認なし(海外帰国者は除く)

(1)屋外でのスポーツや観戦、文化・芸術施設の利用、参加者が特定された地域イベントなどは、適切な感染対策を講じて実施
(2)「三つの密」を避ける

※「三つの密」とは、密閉空間・密集場所・密接場面を指します

 本市といたしましては、国及び石川県の対応に準じて、市主催イベントの中止・延期や規模の縮小等の対応を行ってまいります。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等(厚生労働省)<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症について(石川県)<外部リンク>  

イベント等を開催する方へのお願い

 これから開催するイベント等の主催者におかれましては、風通しの悪い空間や、人が至近距離で会話する環境は、感染リスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、引き続き開催の必要性を検討していただきますようお願いします。なお、イベント等の開催について、一律の自粛要請を行うものではありません。
 開催する場合には、「三つの密」を徹底的に避け、イベントの実施方法に工夫してください。また、参加者への手洗い、マスク着用の推奨、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をするなど、感染拡大予防への協力をお願いいたします。

 

第10回(令和2年3月26日)

(9時00分開催)
以下のことについて、各部から報告を受け、協議しました。

<協議事項等>

  1. イベント等の開催について
  2. 各課のコロナウイルス感染対策についての状況報告
  3. その他

 

第9回(令和2年3月23日)

(9時15分開催)
以下のことについて、各部から報告を受け、協議しました。

<協議事項等>

  1. イベント等の自粛期間の延長について
  2. その他

市主催イベント等の4月からの自粛解除について

 3月19日に発表された国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言から、石川県内は同専門家会議が示した「感染状況が収束に向かい始めている地域、並びに一定程度に収まってきている地域」に該当すると石川県の判断がありました。

 本市といたしましては、石川県の対応に準じて4月以降の市主催イベントについて、感染防止策(以下の3点)を徹底した上で自粛を解除していく方針としています。ただし、感染すると重症化しやすい高齢者が中心となる催しについては、引き続き中止または延期を検討してまいります。

  1. 定期的に換気する
  2. 人との距離を確保する
  3. 近距離での会話や発声を避ける

 

これからイベント等を開催する方へのお願い

 今後開催するイベント等の主催者におかれましては、風通しの悪い空間や、人が至近距離で会話する環境は、感染リスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、引き続き開催の必要性を検討していただきますようお願いします。なお、イベント等の開催について、一律の自粛要請を行うものではありません。
 開催する場合には、風通しの悪い空間をなるべく作らない等、イベントの実施方法に工夫してください。また、参加者への手洗い、マスク着用の推奨、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をするなど、感染拡大予防への協力をお願いいたします。

これからイベント等を開催する方へのお願い [PDFファイル/83KB]

 

野々市市教育委員会からの重要なお知らせ(令和2年3月19日)

野々市市新型コロナウイルス感染症対策本部での協議を受け、本日、野々市市教育委員会において3月23日(月曜日)からの学校の一時的な再開を決定しましたのでお知らせします。

学校の一時的な再開について(保護者等への通知) [PDFファイル/226KB]

 

第8回(令和2年3月18日)

(16時30分開催)
以下のことについて各県の動向・県内の状況を、各部から報告を受け、協議しました。

<協議事項等>

  1. 小中学校の臨時休業について
  2. その他

 

野々市市教育委員会からの重要なお知らせ(令和2年3月12日)

昨日の野々市市新型コロナウイルス感染症対策本部での協議を受け、本日、野々市市教育委員会において3月16日(月曜日)以降の学校対応を決定しましたのでお知らせします。

休業措置について保護者あて通知 [PDFファイル/153KB]

 

第7回(令和2年3月11日)

(14時開催)
以下のことについて、各部から報告を受け、協議しました。

<協議事項等>

  1. 小中学校等の臨時休校について
  2. イベント・行事の自粛について
  3. その他

新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベント開催等自粛のお願い

新型コロナウイルス感染症は、飛沫及び接触により感染するとされており、全国で感染が拡大しています。
これまでの感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分に取れない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めているとされています。
本市といたしましては、政府の基本方針に従い、イベント等の主催者におきましては、感染拡大の防止という観点から、令和2年3月22日頃までを目途に、開催の必要性を改めて検討していただきますようお願いします。
なお、イベント等の開催について、現時点で一律の自粛要請を行うものではありません。
また、開催にあたっては、参加者への手洗い、マスク着用の推奨、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をするなど、感染拡大予防への協力をお願いいたします。

令和2年3月11日

野々市市新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベント開催等自粛のお願い [PDFファイル/70KB]

 

第6回(令和2年3月3日)

 昨日発表した新型コロナウイルス感染症に関する中小企業・小規模事業者支援の方策等について、情報共有しました。

 新型コロナウイルス感染症に関する中小企業・小規模事業者支援について [PDFファイル/94KB]

第5回(令和2年3月2日)

 第4回市対策本部で決定した事項について、部課長全員に周知しました。

  第5回コロナウイルス感染症対策本部会議資料 [PDFファイル/75KB]

対策本部資料

第4回(令和2年2月28日)

16時開催)
以下のことについて、各部から報告を受け、協議し確認しました。

<確認事項等>

  1. 花と緑ののいち椿まつり2020の開催中止等を確認
  2. 市内保育園・認定こども園・放課後児童クラブを通常運営とすること
  3. 新型コロナウイルス感染症に関する中小企業支援施策について取り組むこと
  4. 市公共施設使用料キャンセルに伴う使用料の還付については無料とすること
  5. 市内事業者の就業に関する配慮を依頼すること
    ※次期開催予定は3月2日(月曜日)


(13時開催)
 県教育委員会を通じて文部科学省からの通知を受け、市教育委員会が市立小中学校の臨時休校について決定したことを対策本部会議において確認しました。

 

臨時休校の期間

3月2日(月曜日)給食後から当面の期間

・3月13日(金曜日)に感染状況を見極め、以降の措置について学校を通じてお知らせします。

・3月2日(月曜日)の朝は、通常どおり登校

なお、新型コロナウィルス感染症については、日々状況が変化しているので、必要に応じて対応を変更することもあります。

 

臨時休校する学校

・野々市小学校

・御園小学校

・菅原小学校

・富陽小学校

・館野小学校

・野々市中学校

・布水中学校

 

第3回(令和2年2月28日)

2月27日に開催された国の新型コロナウイルス感染症対策本部において、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校における全校一斉の臨時休業を要請する方針が内閣総理大臣より示されたことを受け、市教育委員会へ臨時休校の検討を要請しました。

第2回(令和2年2月25日)

本日決定された政府の対策基本方針を確認し、情報共有しました。
また、市のイベントなどの開催状況について調査した結果をもとに、一律の自粛要請は行わないものの、個別の状況に応じて中止や延期等を各部で検討することとし、開催する場合には、感染拡大防止策を十分講じるという方針を確認しました。注意喚起及び今後の対応について記載したお知らせの作成を決定しました。

第1回(令和2年2月21日)

県が新型コロナウイルス感染症対策本部を設置したことに伴い、本市においても同日付で野々市市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました。

関連情報

 

国及び県のコロナウイルス感染症関連のページ

 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)