ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康推進課 > イベント等の開催方針について(5月22日以前分)

イベント等の開催方針について(5月22日以前分)

ページ番号:0022639 印刷用ページを表示する 更新日:2020年5月29日更新 <外部リンク>

過去(5月22日以前)の方針等

イベント等の開催方針について(5月22日改訂)

 屋内の場合:100人以下かつ収容定員の半分以下の参加人数とすること

 屋外の場合:200人以下かつ人と人との距離を十分に確保できること(できるだけ2メートル)

市主催イベント等の開催方針について(4月17日改訂)

 全国に「緊急事態宣言」が発出され、新たに石川県が「特定警戒都道府県」に指定されたことを踏まえ、不特定多数の方が集まる等感染のリスク高く、安全の確保が困難な事業は、実施の必要性を慎重に検討し、中止又は延期等の対応を行ってまいります。

イベント等を開催する方へのお願い(4月17日改訂)

 「緊急事態宣言」の発出により、不要不急の外出の自粛をお願いしております。イベント等の主催者におかれましても、その規模の大小にかかわらず実施の必要性を慎重に判断し、国や県、市の方針に準じて中止又は延期等の対応を検討してください。

市主催イベント等の開催方針について

 先に、国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が示した地域の3区分のうち、石川県内は「感染確認地域」(下表の通り)に該当すると判断されています。

専門家会議が示した地域の3区分
区分 定義 対応
感染拡大警戒地域

1週間の新規感染者や経路不明な感染者が、その1週間前と比べ大幅に増加

医療提供態勢の切迫性が高いか、その恐れが高まっている

(1)「三つの密」を避ける行動の徹底
(2)期間を明確にした外出自粛要請
(3)10人以上が集まる集会・イベントの中止
(4)家族以外の多人数での会食をしない
(5)学校の一斉臨時休校も選択肢

感染確認地域 1週間の新規感染者や経路不明な感染者が、一定程度の増加幅に収まっている。

(1)「三つの密」を徹底的に避けた上で、感染拡大リスクが低い活動は実施
(2)屋内で50人以上が集まる集会・イベントは控える

感染未確認地域 1週間、感染者の確認なし(海外帰国者は除く)

(1)屋外でのスポーツや観戦、文化・芸術施設の利用、参加者が特定された地域イベントなどは、適切な感染対策を講じて実施
(2)「三つの密」を避ける

※「三つの密」とは、密閉空間・密集場所・密接場面を指します

 本市といたしましては、国及び石川県の対応に準じて、市主催イベントの中止・延期や規模の縮小等の対応を行ってまいります。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等(厚生労働省)<外部リンク><外部リンク>

新型コロナウイルス感染症について(石川県)<外部リンク><外部リンク>  

イベント等を開催する方へのお願い

 これから開催するイベント等の主催者におかれましては、風通しの悪い空間や、人が至近距離で会話する環境は、感染リスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、引き続き開催の必要性を検討していただきますようお願いします。なお、イベント等の開催について、一律の自粛要請を行うものではありません。
 開催する場合には、「三つの密」を徹底的に避け、イベントの実施方法に工夫してください。また、参加者への手洗い、マスク着用の推奨、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をするなど、感染拡大予防への協力をお願いいたします。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?