ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 市制施行に伴う変更証明書等

市制施行に伴う変更証明書等

ページ番号:0002028 印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

 平成23年11月11日から次の証明書を交付しますので、各種手続き等に必要な場合はご利用ください。

(1)住所表示等変更証明書

 平成23年11月11日現在で野々市市に住民登録がある人には、氏名・変更前後の住所を記載した「住所表示等変更証明書」を無料で交付します。
 申請の際には、運転免許証などの身分を証明できるものをご持参ください。

申請窓口

  • 市民生活課

お問い合わせ先

 市民生活課 電話番号076-227-6046

(2)市制施行証明書

 主に法人には、野々市町が野々市市になったこと等を証明する「市制施行証明書」を無料で交付します。
 交付にあたり申請手続きは必要ありません。

市制施行証明書の見本[PDFファイル/52KB]

証明内容

  1. 「石川県石川郡野々市町」が「石川県野々市市」になったこと。
  2. 字の区域を廃止し、町の区域を新たに画したこと。

交付対象者

 どなたでもお受け取りになれます。

手数料

 無料

交付窓口

  • 総務課
  • 市民生活課

郵送による交付を希望される場合

 市制施行証明書について、郵送による交付を希望される方は、「市制施行証明書」の必要部数を記載した書面(様式は任意)及び返信用の封筒(請求者の住所及び氏名を記載し、郵送に要する切手を貼付したもの)を総務課宛てに郵送してください。

 なお、電話による請求及びFaxによる請求はできません。

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)