ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建築住宅課 > 現代風建築物の修景基準(旧北国街道)

現代風建築物の修景基準(旧北国街道)

ページ番号:0042335 印刷用ページを表示する 更新日:2022年10月1日更新 <外部リンク>

修景基準

 旧北国街道(本町地区)における現代風建築物の修景基準は下表のとおりです。

 
対象 修景基準
建築物 外壁等

・主要な外壁は、黒色や茶色を基調とするなど派手な色彩の使用はしない。

・塀やフェンスは、黒色や茶色を基調とするなど派手な色彩の使用はしない。

屋根 ・建築物の屋根は、瓦屋根とする場合は黒色を基調とし、それ以外とする場合は黒色と同等の色彩とする。
高さ ・建築物の階数は3階以下とする。
植栽 ・通りに面する部分は、植栽等により緑化に努める。
屋外広告物 ・屋外広告物を掲げる場合は、歴史的建築物の外壁面と調和する色彩とする。

 

手続きの概要

 現状変更協議書※において現代風建築物として回答があった場合は、修景基準に適合していることの確認のため、建築計画申出書を建築住宅課へ提出してください。

 ※現状変更協議書:歴史的街並みを保全するエリアにおける現状変更協議のページをご確認ください。

手続きの詳細

提出書類

  1. 建築計画申出書
  2. 付近見取り図
  3. 配置図
  4. 平面図及びカラー立面図

 ※建築計画申出書については、各種申請書・届出書でダウンロードできます。

提出時期

  現状変更に係る工事に着手する前

根拠規程など

  北国街道まちづくり基本計画

  野々市市建築・開発指導要綱

 

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?