ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

蛇口の修理方法

ページ番号:0002167 印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月25日更新 <外部リンク>

水道の蛇口から水がポタポタと落ちて止まらないという経験はありませんか?こういう場合、蛇口の中にあるコマが長年の使用で摩耗していることが原因と考えられます。簡単ですので、下記の手順を参考にしてコマを交換してみましょう。

1.まず最初に屋外にあるストップバルブを右に回して、水を止めましょう。これを行わないと、蛇口を分解したときに水が噴き出してしまいます。(メーターボックスの中にある止水栓は空回りするため使用できません。)

蛇口の修理方法の画像1

2.水が止まりましたら、修理に取りかかりましょう。蛇口を手でしっかりと押さえ、スパナやモンキーレンチなどで左に回して緩めてください。

蛇口の修理方法の画像2

3,次にハンドルを左に回して、ハンドル部分を取り外してください。

蛇口の修理方法の画像3

4.ハンドル部分を取り外したら、古くなったコマを取り出してください。なお、手ではつまみにくいので、ピンセットや割りばしを使って取り出しましょう。

蛇口の修理方法の画像4

5.いよいよ組み立てです。新しいコマを元の位置に差し込んでください。コマはホームセンターなどで購入できます。

6.ハンドル上部を動かなくなるまで右に回し、元のようにはめ込んでください。

蛇口の修理方法の画像5

7.スパナやモンキーレンチなどで右に回して締めてください。あまり強く締めすぎると、ハンドルが固くなります。

蛇口の修理方法の画像6

8.最後に屋外のストップバルブを左に回して、水を通したら修理完了です。

なお、シングルレバーの混合水栓や温度調整のできるシャワーなどの修理については、各メーカーや業者にお問い合わせください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?