ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育総務課 > 市立の小学校・中学校の転校の手続きについて教えてください

市立の小学校・中学校の転校の手続きについて教えてください

ページ番号:0002103 印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月25日更新 <外部リンク>

質問

市立の小学校・中学校の転校の手続きについて教えてください。

回答

他市町村からの転入・市内転居の場合

  1. 引越等により転校が決まったら、すぐに在籍している学校と次に通う学校へ連絡してください。
  2. 在籍している学校から転校に必要な書類を受け取ってください。
  3. 現在の住所地の市町村で転出の手続きをしてください。
  4. 野々市市役所市民課で転入または転居の手続きをしてください。
  5. 「学校教育法施行令による通知書」を市民課で受け取ってください。
  6. 前の学校で受け取った書類と「学校教育法施行令による通知書」を次の学校へ提出してください。


転出の場合

  1. 引越等により転校が決まったら、すぐに在籍している学校と次に通う学校へ連絡してください。
  2. 在籍している学校から転校に必要な書類を受け取ってください。
  3. 野々市市役所市民課で転出の手続きをしてください。
  4. 新しい住所地の市町村で転入の手続きをしてください。
  5. 前の学校で受け取った書類を次の学校へ提出してください。

※住民登録地に基づく指定学校を確認されたい場合には、学校教育課までお問い合わせください。
※特別な事情により、今まで通っていた学校に引き続き通学を希望する場合は、学校教育課までご相談ください。

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?