就学援助
就学援助制度について
市では学用品費、給食費など学校にかかる費用に困っている家庭に対して費用の一部を援助しています。
援助の対象となる人
この援助を受けることができるのは、野々市市立の小中学校に在学する児童生徒の保護者で、下記のような人が対象です。
- 児童扶養手当を受給している人
- 国民年金が減免されている人
- 収入が少なく、経済的に余裕がない人 など
1例として、下記のような所得状況の人が対象となります。
※世帯構成・世帯員の年齢等により異なります。
| 世帯構成(例) | 令和7年中の所得額の目安 |
|---|---|
|
3人世帯(父・母・子1人) |
220万円 程度以下 |
|
4人世帯(父・母・子2人) |
250万円 程度以下 |
|
5人世帯(父・母・子3人) |
270万円 程度以下 |
援助の内容・時期
学校でかかる下記の費用に対して定額または実費で、年3回(8月・12月・3月)に分けて支給します。
- 学用品費
- 通学用品費
- 体育実技用具費(柔道)
- 校外活動費
- 給食費(小学校は無償化されるため、中学生のみ対象)
- 新入学学用品費(新入学児童生徒かつ4月認定者のみ対象)
- 修学旅行費(中学3年生のみ対象)
- 日本スポーツ振興センター掛金(4月認定者のみ対象)
- オンライン学習通信費(教育委員会よりモバイルルーター等の貸与を受けた児童生徒のみ対象)
※生活保護を受けている人は、上記のうち修学旅行費のみが対象となります。
※前年度に入学準備支援金の支給を受けている場合、新入学学用品費は入学準備支援金の支給額を差し引いて支給します。
申請方法
援助を希望される方は、以下リンクのフォームから申請してください。
https://logoform.jp/form/Hytd/1470656<外部リンク>
※4月初旬に各校で配布する案内通知に記載のQRコードからも申請できます。
申請書での申請も受け付けております。
教育総務課(市役所3階)まで提出してください。(郵送可)
案内通知や申請書が必要な方は、以下よりダウンロードできます。
案内通知 [PDFファイル/233KB]
申請書 [PDFファイル/271KB]
申請期間
4月分からの支給を希望する場合の申請受付は、令和8年4月30日(木曜日)までです。
上記期間を過ぎても申請できますが、支給対象は申請月の翌月分からの支給となります。
(例)5月11日に申請して支給決定された場合、6月から翌年3月までが支給対象です。
また、令和8年度最終受付締切は令和9年2月28日(日曜日)です。


