ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育総務課 > 指定学校変更・区域外就学の手続き

指定学校変更・区域外就学の手続き

ページ番号:0025800 印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月22日更新 <外部リンク>

 

 保護者は、原則、児童生徒を住民登録地の教育委員会が指定した小学校または中学校に就学させなければなりません。

 しかし、特別な理由がある場合は、所定の手続きを経て指定された学校以外の小学校または中学校に就学させることができます。

 

【野々市市に住民登録がある場合】

 指定された学校以外の学校へ就学を希望する場合は、「指定学校変更」となります。

 

【野々市市に住民登録が無い場合】

 野々市市の学校へ通いたい場合は、「区域外就学」となります。

 

指定学校変更制度の許可基準

  野々市市内に住民登録がある人で、市内で就学する学校を変更したい場合

 

1 途中転居

  在学中に転居し、引き続き在籍している学校を希望するとき。

  ・対象:全学年

  ・許可期限:卒業まで

  ・手続きに必要なもの:無し(市民生活課で転居届を提出した後に手続きしてください。)

2 転居予定

  転居することが確定している場合で、あらかじめ転居予定地の学校へ通学を希望するとき。

  ・対象:全学年

  ・許可期限:転居をするまでの期間

  ・手続きに必要なもの:転居先が確認できる書類(建築請負契約書等)

3 昼間留守家庭

  住民登録地において放課後に児童の養育をする者がいないため、

  児童の預かり先がある区域の学校または親の勤務地がある区域の学校へ通学を希望するとき。

  ・対象:小学校全学年

  ・許可期限:申請事由の消滅の日、または卒業まで

  ・手続きに必要なもの:勤務証明書(様式第3号) 預かり先証明書(様式第4号)

4 身体的理由

  病気等の身体的理由で通学または通院の利便性及び安全性について配慮する必要があるとき。

  ・対象:全学年

  ・許可期限:変更事由が消滅する日まで

  ・手続きに必要なもの:医師の診断書(写) その他教育委員会が必要と認める書類

5 住民登録の異動

  住宅の新築、売買等により、資金借入先の指示で入居前に住民登録だけを先に異動したとき。

  ・対象:全学年

  ・許可期限:転居をするまでの期間

  ・手続きに必要なもの:資金借入が確認できる書類

6 兄弟姉妹と同じ学校へ通う場合

  すでに指定学校変更許可を受け在学している学校へ、兄弟姉妹が通学を希望するとき。

  ・対象:全学年

  ・許可期限:卒業まで

  ・手続きに必要なもの:無し

7 中学校に就学する場合の特例(指定学校継続)

  途中転居による理由で指定学校変更許可を受けて通学している小学校6年生が、引き続き、途中転居前の住民登録地の指定学校を希望するとき。

  ・許可期限:卒業まで

  ・手続きに必要なもの:無し

  ※中学校就学前までに申請をしてください。

8 中学校に就学する場合の特例(部活動)

  指定中学校に希望する部活動が無いため、希望する部活動のある中学校への通学を希望するとき。

  ・対象の部活動

   野々市中学校 バトントワリング部(女子)

   布水中学校  合唱部、水泳部(水球男子)、バドミントン部(男子)

  ・手続きに必要なもの:無し

  ※中学校就学前までに申請をしてください。

9 通学区域の変更

  1. 通学区域の変更により通学する学校に変更があった場合であって、引き続きその変更前の学校へ通学を希望するとき。

  2. 通学区域の変更により通学する学校に変更があった場合であって、その変更前の学校へ通学を希望するとき(兄または姉が翌年度にその変更前の学校へ通学する場合に限る。)。

  ・対象:全学年

  ・許可期限:卒業まで

  ・手続きに必要なもの:教育委員会が必要と認める書類

10 教育上の配慮が必要なもの

  上記許可基準1から9に該当しない理由で、教育委員会が必要と認めた場合

  ・対象:全学年

  ・許可期限:申請事由が消滅する日まで

  ・手続きに必要なもの:教育委員会が必要と認める書類

 

区域外就学制度の許可基準

  野々市市に住民登録が無い人で、野々市市立の学校へ通いたい場合。

 

1 途中転出

  在学中に他市町村へ転出した場合で、その学期末(最終学年は卒業)まで引き続き現在の野々市市立学校へ通学を希望するとき。

  ・対象:全学年

  ・許可期限:その学期が終了する日まで ただし、最終学年(小学6年生及び中学3年生)のみ卒業まで

  ・手続きに必要なもの:無し(野々市市で転出届を提出した後に、教育総務課で手続きをしてください。)

2 転入予定

  学期中に野々市市へ転入することが確定していて、事前に転入予定地の学校へ通学を希望する場合で、通学に支障がないとき。

  ・対象:全学年

  ・許可期限:転入をするまでの期間

  ・手続きに必要なもの:転入先が確認できる書類(建築請負契約書等)

3 住民登録の異動

  他市町村へ転出することが確定していて、事前に住民登録地のみを他市町村に異動した場合

  ・対象:全学年

  ・許可期限:転出をするまでの期間

  ・手続きに必要なもの:転出先が確認できる書類(建築請負契約書等)

4 教育上の配慮が必要なもの

  上記許可基準1から3に該当しない理由で、教育委員会が必要と認めた場合

  ・対象:全学年

  ・許可期限:申請理由が消滅する日まで

  ・手続きに必要なもの:教育委員会が必要と認める書類

 

 

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?