ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 野々市市 学びのサポーターを活用してみませんか?

野々市市 学びのサポーターを活用してみませんか?

ページ番号:0013382 印刷用ページを表示する 更新日:2021年7月21日更新 <外部リンク>

学び合い、支え合う地域社会の実現を目指して

豊富な知識や経験、技能をもつ有志の方を「学びのサポーター」として登録しています。花
学習会などで講師をお探しの方、ボランティアスタッフをお探しの方はお気軽にお問合せください。

 

活動内容等
分類 活動内容 費用 講師氏名 自己PR、活動内容詳細
芸術・文化・趣味 茶道・華道体験指導 茶道:お菓子、抹茶代
華道:花代
南川和美 伝統文化の継承を図って行く。茶道、華道を楽しめるよう学校・青年部の人々と交流したい。
芸術・文化・趣味 煎茶道(松月流) 茶葉代金(1,500円/100g程度)
菓子代金(160円から270円程度)
竹内雅子 煎茶道を通して「和」の心をお伝えする。(煎茶道松月流教授者)
急須で入れるお煎茶の作法とおいしさを、一人でも多くの方にお伝えしたい。
季節に合ったお茶の楽しみ方や、ままごとの様な小さなお道具の扱い方を通して物を大切に扱うことを知っていただければ嬉しいです。
芸術・文化・趣味 生花指導 花代 若島節子 花に心を寄せ、次代を創る若い世代は育ってきているでしょうか?これからの時代を担う人材育成の一助になればよいと思っています。それぞれの個性、適性持ち味を生かし、未来に向けて力を十分にアピールできるようになれることを願います。
芸術・文化・趣味 生花
料理
花代
食材料代
中野美恵子 お花を生ける体験をしてみませんか。健康的で簡単でおいしい食事作ってみませんか。お手伝いいたします。
芸術・文化・趣味 筝曲指導 要相談 筝曲
雅瑜峰会
小坂米子
こんにちは!昔から日本に伝わる楽器、筝(こと)の音色に触れてみませんか?とても綺麗な音です。13本しかない筝の糸ですが押さえてみたりして音を作りアニメの曲や昔懐かしい曲も弾くことができ楽しいです。一緒に始めてみませんか。お待ちしております。
芸術・文化・趣味 グラスアート指導 材料費 網代喜美江 グラスアートはステンドグラスの雰囲気をそのままに、より簡単で安全な技法で作品を作ります。小学生から大人まで楽しんでいただけるこのグラスアートをもっと多くの方に知っていただきたいという思いで活動をしています。
芸術・文化・趣味 押し花教室レカンフラワー教室
ハーバリウムetc
材料費等 大石明子 押し花、レカンフラワー、ネイチャープリントを主に自宅で行っております。公民館行事等でも依頼があれば出張教室を行っております。その他手作りに関することが好きですので自分でも色々楽しんでおります。
芸術・文化・趣味 消しゴムハンコ ステンシルでバッグ 木版画 銅版画 要相談 林千賀子 版画を楽しんでみませんか?消しゴム版画、ステンシル、木版画などちょっとした何かを学んでみたい方、作ってみたい方のお手伝いを致します。
芸術・文化・趣味 キーボード楽器(またはピアノ)の演奏および指導などの音楽活動 キーボードのレンタル代 1台600円(10台まで) サウンドサポート「カグヤ」 音楽を通して生活の質の向上クオリティオブライフを目指す。音楽に触れることで興味関心を持ち、楽しむことで潤いある生活や生きがい発見を目的とする。キーボードを利用することで、指先の運動と脳トレなどボケ予防に取り組みながら、市の活性化と魅力ある町づくりを目指します。
芸術・文化・趣味 己書(おのれしょ) 筆ペン体験1回1,000円、2回目以降2,000円、その他はがき代等 日本己書道場公認師範 西川美奈子 筆ペンを使って楽しく絵のような文字を書いてみませんか?字のごとく己(おのれ)の字なので世界にひとつだけのすてきな作品ができます。たくさんの方に笑顔があふれる楽しい書です。一度体験してみてはいかがですか?!お待ちしています。
芸術・文化・趣味 ドライフラワーのアレンジ販売、ワークショップ(プリザーブドフラワーやアートフラワーアレンジも可) なし 森義子 ドライフラワーのアレンジ製作、イベント出店とワークショップ等の活動をしています。Xmasやお正月等は、町内会や公民館等からの依頼もあります。
芸術・文化・趣味 手芸、クラフト、お菓子作り なし 塩田智咲 季節のかざり、日常使いのできる雑貨、小物の製作
健康・スポーツ フォークダンス なし 渡邉花子 フォークダンスで世界旅行を楽しんでみませんか。いろいろな国の楽しい踊りで、リッチな気分と心地よい汗で気分転換をしています。
健康・スポーツ ヨガ なし 中山幸代 冷え性、肩こり、腰痛、ダイエット、太りたい、慢性疲労、ストレスなど心身に気になることがある方はヨガの心地よさを味わいながら美しい健康を自分で作りましょう。正しい姿勢は健康、美しさの基本です。
健康・スポーツ ふんわりヨガ 応相談 打田郁恵 体と心のケアにぴったり!肩コリ腰痛など体の痛みの緩和、日頃の運動不足を解消。誰でもできる簡単で心地良いポーズ。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。公民館や婦人会、運動サークルにぴったりです。優しく楽しい体が硬い人の為のヨガです。
ぜひHPを見て下さい。
体が硬い人のためのヨガ<外部リンク>
健康・スポーツ ストレッチ&リズムダンス 応相談 荒井 里香 リズムダンスは様々な曲に合わせ簡単な振付をつけた健康ダンスです。どなたでもすぐにできるようになるので多くの方々に楽しんでいただけます。また、ストレッチと簡単なトレーニングを組み合わせ、楽しみながら体力の維持増進を図ります。
健康・スポーツ 健康についての講話や体操 応相談 田中 雅 医療的な視点や知識から、健康や栄養学に関するお話や体操をお伝えします。子供のスポーツ等の習い事、料理教室、地域活動やイベント、高齢者の方の健康に関する勉強会など、どのようなご依頼内容にも対応していきたいと思っています。
健康・スポーツ やさしい英語でたのしくヨガ なし 野村 多実恵 楽しく英語を学ぶ。楽しくヨガをする。なんでも楽しい方がいいですよね!英語初心者、ヨガ初心者、どちらも大歓迎です。大人の方はもちろん、保育園や小中学校でもクラスできます。自分と他者への思いやりを育んでくれるヨガを一緒に英語でやってみましょう!
教養 パソコン
だんだら
和太鼓(奏法)
なし 橋爪晃 パソコン:カメリアパルの会にて超初心者講座講師。
だんだら:MROラジオ認定7段
和太鼓:富樫太鼓メンバーとしてじょんからまつり出演や高齢者施設などの慰問に活躍中。
教養 年金や相続に関する講座 資料印刷代 鍜田譲摂 これから、社会人となる人や社会人になってまだ日の浅い人、定年退職が近づいている人、相続について考えなければならない時期を迎えている人などを対象に、社会保険制度や相続に関する基礎的な内容についてお話をさせて頂ければと思っています。
教養 英会話 要相談 佐藤年恵 自分なりに出来る事、英語に関してなにかよろこんでもらえる活動をしたく学びのサポーターに応募しました。
教養 タブレット端末の使用方法 交通費等 北口隆 (1)タブレット端末の活用法
(2)クラウドでデータ、写真を未来に残そう
(3)クラウドでグループを共有し活用
教養 満州からの引き揚げ体験の語り部活動 なし 北陸
満友会
宮岸清衛
満州国が滅亡した時、日本民俗の約7万人が病死・餓死・虐殺・放置された事実を語ります。また、少年の頃見たり、聞いた満州国を語ります。
その他 活動補助・基礎英語 なし 橋本逸郎 自分自身のスキル、キャリアアップのため、人間関係の向上のためにこの活動に参加しています。体力に自信があり、文武両道の精神でこの人生を歩んで参りました。トリプルソフトバレーやグランドゴルフで審判補助、運動会の用具係の指導を行っています。
その他 昔の遊びの伝承 なし 野々市生活学校 お手玉など昔の遊びを教えます!

「学びのサポーター」を活用するには?

  1. 利用の申し込み
    市生涯学習課へご希望内容についてご相談ください。
    ご利用内容を確認のうえ、講師の連絡先をご紹介いたします。
  2. 詳細決定
    利用者と「学びのサポーター」間で直接、日程や活動内容の打合せをして頂きます。
  3. 利用実績の報告
    実施後に、活動報告書に記入し提出してください。

活動報告書

ダウンロード

窓口

野々市市教育委員会 生涯学習課(市役所3階)

活動報告書の提出先

ファックスの場合

野々市市教育委員会生涯学習課 ファックス番号:076-227-6258

メールの場合

野々市市教育委員会生涯学習課(代表)shougai@city.nonoichi.lg.jp

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)