令和7年度 ののいちコミュニティカレッジの記録
ののいちコミュニティカレッジ(略してコミカレ)の実施記録です。
コミカレでは年間を通して、一般講座や公開講座・交流会などたくさんの講座を実施しています!
このページでは、その様子の一部をご紹介します。
令和7年5月30日 公開講座
「日本の高齢化の現状と明るい超高齢社会に向けて」~人生100年時代をどう生きるか~
講師:野村 智宏 氏(金城大学 准教授)
受講生の感想
・毎日の行動、考え方をあらため思い直すことが出来、良かったです。
・毎日の生活の中に小さな発見をして過ごしたいとの思いでいっぱいです ありがとうございました。
・2000万問題納得。自分で納得できるよう(家族)とも相談も良いと思う。施設での人としての対応、涙も出ましたが目と目、身体に触れる、又、話をして納得する、素敵でした。
・認知症のユマニチュード 大変有意義な講座だった。
令和7年6月6日 一般講座
「輪島塗の復興に向けた取り組み~洗浄ボランティアを中心に~」
講師:安嶋 是晴 氏(富山大学 准教授)
受講生の感想
・過去に、輪島、高岡で勤務したことがあるので興味深かった
・伝統的な輪島塗を被災から守っていくためにボランティア参加してくださっている方々に感謝”ありがとう”
・輪島の現状が分かり有意義でした。ボランティアを組織化して活動してらっしゃることには頭が下がります。何かをするにしてもニーズとマンパワーを結びつけることが大変だと思う。
・ボランティアの方々の活動に感謝します。能登の一日でも早い復興を期待します。PCの事前確認をしっかりしてほしいです。
令和7年6月25日 一般講座
「遺伝子組換えによるゴールデン納豆の創出を目指して」
講師:袴田 佳宏 氏(金沢工業大学 教授)
受講生の感想
・これからも毎日夕食に納豆を取り入れたいと思いました。
・先生の講義がわかり易くてついつい引き込まれてしまいました。日々の食事に安価で栄養価の高い納豆をどんどん取り入れようと思います。「納豆とキムチ」ですね‼食欲のない日でもこれだけあれば栄養面で安心できると知りすっかり安心いたしました。とにかく素晴らしい学びのひとときを頂けたことに感謝です。
・遺伝子検査を受けて病気に対する策を考えたいものです。とても身近なお話で良かったです。
・納豆の栄養価についてとてもよく理解できました。遺伝子について興味深く勉強できました。
令和7年7月15日 交流会
「日本遺産 小松の石の文化」講師:樫田 誠 氏(小松市埋蔵文化財センター)
令和7年7月24日 公開講座
「「マイクロプラスチック」って、なんだろう!?」
講師:東村 勝博 氏(堀場テクノサービス)
受講生の感想
・知らないことを知ることができてよかったです。あと、楽しかった。
・今日でマイクロプラスチックがどんなものかがわかってよかったです。
・マイクロプラスチックが少ないからってきれいなわけではないことを気付きました。
・マイクロプラスチックを”はかる””みえる”ことができることでプラスチックごみへの意識を変えることができると
思いました。可視化することで大切さを考えるきっかけをいただいたと思います。ありがとうございました。
令和7年8月5日 公開講座
「ソーラーカー作りで太陽光発電してみよう!」
講師:鈴木 健斗 氏(株式会社LODU)
受講生の感想
・ものづくりの難しさと楽しさを久しぶりに味わえて良かったです。
・小学生対象の講座という事が募集要項で分かりにくかった。久しぶりに童心にかえれて良かった。
・たいようこうパネルで電気をどうりょくにかえることができるってはじめてしった。
・楽しみながら学ぶことができ満足です。再生可能なエネルギーをわかりやすく説明していただき楽しかったです。
令和7年8月8日 一般講座
「やってみる経営学・金沢工業大学 松林研究室の取り組み」
講師:松林 賢司 氏(金沢工業大学 教授)
受講生の感想
・カーボンサプライチェーンマネジメントの重要性を知りました。CFP/WFP等のワードを理解できました。研究室の地方創生プロジェクトは初めて知りましたが大変おもしろかったです。
・世界的にコストが安く手にできるのが太陽光発電だが、日本では太陽光受量が少量な為原子力発電に目を向ける様だが廃炉までのコスト換算した場合は原子力のコストが多大になるのではないだろうか。私達が実生活で行うことができるCO2削減対策で何%削減できるかを知ることができれば良かったと思います。
・自分にとってはややハードルの高かった話の内容ではあったです。
令和7年8月29日 一般講座
「令和6年9月能登半島豪雨から学ぶ~豪雨災害について~」
講師:皆巳 幸也 氏(石川県立大学 准教授)
受講生の感想
・北陸地方での集中豪雨について、決して他人事ではないことを改めて感じました。気象の予測/予報のしくみが理解できて良かったです。
・能登半島豪雨にあった者ですから色々参考になりました。
・大雨や洪水のしくみ、予報の方法がわかりやすく解説していただき良かったです。
令和7年9月3日 交流会
「石川県立大学果樹園の見学と試食体験」
講師:高居 恵愛 氏(石川県立大学 准教授)
令和7年9月25日 一般講座
「大人のための絵本の読み聞かせ」
講師:木村 志津恵 氏(市立図書館 職員)
受講生の感想
・大人の絵本よかった。絵本は良いなと思った。絵を見て感じる事があり、図書館で借りてみよう。
・はじめての体験で新しい発見につながりました。
・絵本を通してグループの人達と話し合う事ができ、良い交わりの時となった。大人の絵本について知り、学ぶことが多かった。
令和7年10月1日 一般講座
「国際交流について」
講師:イ・ソミ 氏(野々市市 国際交流員)
受講生の感想
・終始楽しく、そして興味深く聴かせていただきました。次回はいつかなぁ?と楽しみにしています。
・他文化を知ることは不思議で新鮮でした。
・アメリカでのアジア文化など実際の事情を楽しく学ぶことが出来てよかったです。
令和7年10月10日 一般講座
「人の目を「だます」方法〜視覚メカニズムを考慮した撮影テクニック〜」
講師:根岸 一平 氏(金沢工業大学 准教授)
受講生の感想
・意識の外で行われているので自覚することが出来ないという先生の言葉が核心をついていた
・外から入ってくる光によって物の色の変化がある。美味しい物でも美味しくないと思うものもある。太陽の光、もし目にいったら物の色はどう見えるのだろう。
・身のまわりに普通にあるれている様々な色の特性など専門的なとらえ方がこんなにも難しいという印象です。不思議 光のトリック?みたいですね。
令和7年11月6日 一般講座
「牛のお腹の微生物を使って電気を作り出す!
~震災の経験から開発した草からできるエネルギー~」
講師:馬場 保徳 氏(石川県立大学 准教授)
受講生の感想
・雑草からガスや電気を作り出せるお話、とても良かったです。災害時にも役立つことなので、益々の研究、発表を祈ります。
・内容が普段目に入らない領域で楽しかった。カンボジアの農業への貢献や地雷除去とか幅広いお話でよかった。
・牛の胃の微生物を使って電気、ガスを作る、すごい発想ですね


