ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 野々市市女性協議会によるコンポストの取組

野々市市女性協議会によるコンポストの取組

ページ番号:0044185 印刷用ページを表示する 更新日:2023年2月1日更新 <外部リンク>

令和4年9月、野々市市女性協議会では、SDGsの視点から「循環型社会の実現」や「ごみの減量化」に向けて、コンポストを使用した堆肥づくりの取組をスタートしました。

約1か月の間、家庭から出た生ごみをトートバッグ型のコンポストへ投入し、その後、約3週間の熟成期間を経て、堆肥を完成させました。

コンポストの中(分解前) コンポストの中(分解後)

 

コンポストの説明会(令和4年9月8日)

女性協議会の皆さんが、トートバッグ型のコンポストの使用方法について、大石さん(現LFCコンポストアドバイザー)から説明を受けました。

コンポストへ入れてはいけないものや、熟成期間中の管理についてなど、堆肥づくりの手順や注意点について教えていただきました。

コンポストの説明を受ける様子 コンポスト説明の様子

 

市役所庁舎プランターの植え替え(令和4年11月11日)

完成した堆肥を野々市市役所庁舎のプランター用に贈呈いただきました。

画像は植え替えの様子です。

市役所プランター植え替えの様子 市役所プランター

 

布水中学校への堆肥贈呈(令和4年12月9日)

学校から要望があり、布水中学校に堆肥を贈呈いただきました。校内に設置されている花壇で活用されます。

布水中学校へのたい肥贈呈の様子 布水中学校プランター

 

教育センターへの堆肥贈呈(令和5年1月20日)

教育センターからも要望があり、堆肥を贈呈いただきました。花壇や畑で活用されます。

教育センターたい肥贈呈の様子

 

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?