請求書の様式と提出方法
市への請求については、補助金交付請求等特定の場合を除き、請求書の様式を定めていませんが、請求書の内容には、次の要件が必要となります。
- 請求書であることが明記されている。(標題が「請求書」等となっている。)
- 請求年月日が記載されている。
- 宛名は、原則として「野々市市長」と記載されている。(担当部課名等を記入する場合は、宛名の下など余白に記入してください。)
- 請求者の住所、氏名(法人の場合は法人名及び代表者職・氏名)が記載され、印鑑が押印されている。(令和3年10月1日提出分から発行担当者の氏名(フルネーム)と連絡先を記載することにより押印を省略することができます。契約書等の契約関係書類は除きます。)
- 請求金額及び消費税の表示がされている。(請求金額が訂正してあるものは、認められませんのでご注意ください。)
- 請求の明細が具体的に記載されている。
- 振込口座の情報が記載され、請求者名と振込口座名義が同一である。(請求者と口座名義が同一でない場合は、委任状が必要です。)
- 令和3年10月1日提出分からメールでの提出もできます。メールアドレスは各担当部署にお問い合わせください。(PDF形式必須。上記4により押印を省略した請求書も提出可能です。)