ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 転出するときの手続きについて教えてください

転出するときの手続きについて教えてください

ページ番号:0002633 印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月25日更新 <外部リンク>

質問

転出するときの届出について教えてください。

回答

市役所市民課で住民異動届を提出してください。転出証明書を発行します。

手続きに必要なものは?

  • 届出人(世帯主または引越しする本人)の印鑑
  • 窓口に来る人の身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
  • 代理の人が手続きする場合は、代理の人の認印
  • 国民健康保険証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証(該当の場合)
  • 印鑑登録証(印鑑登録をしていた場合) 廃止の手続きはいりません。

いつ手続きすればいい?

新住所地に住み始める予定日の14日前
※新住所地での転入届はそこに住み始めてからでないとできません。

受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、年末年始を除く。)

その他

国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療、児童手当など該当の方は、各担当課窓口にて手続きが必要です。転出届の手続きの際にご案内します。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?