ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 野々市市内で引越ししたときの手続きについて教えてください

野々市市内で引越ししたときの手続きについて教えてください

ページ番号:0003731 印刷用ページを表示する 更新日:2021年5月10日更新 <外部リンク>

質問

野々市市内で引越ししたときの届出について教えてください。

回答

市役所市民課で住民異動届を提出してください。

手続きに必要なものは?

  • 窓口に来る人の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証など)
  • 代理の人が手続きする場合は、引越しした人の委任状
  • 国民健康保険証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証(該当の場合)
  • 外国人は在留カードまたは特別永住者証明書、外国人登録証明書のいずれかをお持ちください。
  • 住基カードを持っている方は、住基カードをお持ちください。
  • マイナンバーカードを持っている方は、マイナンバーカードをお持ちください。

いつ手続きすればいい?

転居した日から14日以内
※新住所地に住み始めてからでないと転居の手続きはできません。

受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、年末年始を除く。)

その他

  • 国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療、児童手当など該当の人は、各担当課窓口にて手続きが必要です。転居届の手続きの際にご案内します。
  • 印鑑登録してある場合は、転居届を提出すれば印鑑証明書の住所も変更されますので、印鑑登録証(磁気カード)はそのまま使用できます。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?