ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 令和6年度狂犬病予防注射

令和6年度狂犬病予防注射

ページ番号:0029817 印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月7日更新 <外部リンク>

令和6年度 定期狂犬病予防注射の実施について

 狂犬病予防法では、生後90日を経過した犬を飼う時は、犬の登録と狂犬病予防注射を受けさせることが義務付けられています。愛犬のために年に1回の予防注射の接種をお願いいたします。狂犬病予防注射は、各動物病院で受けさせることが出来ますが、市では(公社)石川県獣医師会協力のもと、集合注射を実施しております。

日時・場所

4月7日(日曜日)

会場

時間
野々市市役所

9時30分~12時00分

 

4月8日(月曜日)

会場

時間
郷公民館

9時30分~10時15分

JAののいち押野ふれあいセンター

10時45分~11時30分

にぎわいの里ののいちカミーノ

13時00分~13時45分

富奥防災コミュニティセンター

14時15分~15時00分


各会場とも、開始直後は大変混み合いますので、時間に余裕を持ってお越しください。

注射に必要なもの

注射費用 3,500円
 (狂犬病予防注射済票交付手数料550円を含みます。)

・定期狂犬病予防注射日程通知書(お知らせはがき)
※事前に通知書に掲載の問診票を記入し、受付に提出してください。

◎登録をしていない犬を飼っている場合は、犬の登録と狂犬病予防注射を併せて行うことが出来ます。
犬の登録に必要なもの 犬の登録票交付手数料 3,000円

 

狂犬病予防注射を受けさせる時の注意点

・丈夫な引き綱をして、大人が犬を扱ってください。犬が暴れそうな場合は動物病院で受けさせてください。

・犬の所在地、所有者の氏名・住所などの登録事項に変更があった場合は事前に届出が必要です。市外から転入された場合は市民生活課に、市外へ転出された場合は転出先でのお手続きをお願いいたします。

・犬の体調により注射を受けさせることが出来ない場合があります。犬の体調が悪い場合は動物病院に相談してください。

 

定期狂犬病予防注射に来ることが出来ない場合

かかりつけの動物病院で受けさせてください。その際、定期狂犬病予防注射日程通知書をお持ちください。

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?