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マイナンバーカード出張申請サポート

ページ番号:0034783 印刷用ページを表示する 更新日:2023年6月7日更新 <外部リンク>

市民生活課では、マイナンバーカードの交付申請を希望する市内の団体や企業の事務所等へ市職員が出向き、申請に必要な顔写真の撮影や申請の受付を行う、「出張申請サポート」を実施します。申請したマイナンバーカードは、後日ご自宅へ本人限定受取郵便または簡易書留で郵送しますので、市役所に出向くことなくカードを受け取ることができます。まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、ぜひこの機会に出張申請サポートをご利用いただき、マイナンバーカードを申請してください。

 

実施日時

月曜日から金曜日の午前10時から午後4時までの間で、申込団体と調整の上決定します。

※祝日及び年末年始を除く
※所要時間は一人当たり10分程度です。

 

対象となる団体

  • 野々市市内で活動する団体(町内会、各種サークル活動団体、高齢者施設等)
  • 野々市市内に事業所を有する企業

申込条件

  • 5名以上の申請希望者が見込まれること。
  • 会場(駐車場を含む)や机・椅子等の準備ができること。※出張先は野々市市内のみ対象です。
  • 申込団体において申請者の取りまとめ、必要書類等の事前周知、当日の案内・誘導等を行えること。

出張申請サポートを利用できる方

  • 野々市市に住民登録をしている方
  • 申請者本人が会場に来ることができる方 
    ※申請者が15歳未満または成年被後見人である場合は、法定代理人の同伴が必要です。
  • 申請後2カ月以内に転出する予定がない方

出張申請サポートの流れ

 1 申請希望者を5名以上集めて申し込みをします。

  • 申込団体にて申請希望者を募集し、実施希望日を決め、会場を確保してください。
  • 事前に電話で申込をしてください。

      連絡先:市民生活課総合窓口係 Tel076-227-6046

 

 2 日程調整や必要書類等の事前周知を行います。

  • 申込団体の担当者は、申請希望者に実施内容や必要書類等を周知してください。

 3  出張申請サポートを実施します。

  • 申込団体は会場に机・椅子等の準備をしてください。
  • 申請希望者は【当日の持ち物】をお持ちの上、会場にお越しください。
  • 会場へ市職員が訪問し、顔写真の撮影や申請の受付を行います。

 4 マイナンバーカードを受け取ります。

  • カードの作成には1か月から2か月程度かかります。
  • 完成したカードは本人限定受取郵便または簡易書留にてご自宅へ郵送します。
    ※申請時に本人確認書類が不足した場合は、市民生活課窓口での受け取りとなります。カードをお渡しする準備が整い次第、交付通知書(はがき)を送付しますので、届いた交付通知書と必要書類を持って市民生活課窓口にお越しいただき、カードをお受け取りください。

当日の持ち物

サポートを受ける本人が、以下の持ち物を持って会場にお越しください。

初めてマイナンバーカードを取得する方

  • マイナンバー通知カードまたは個人番号通知書(マイナンバー通知カードは当日回収しますので事前にマイナンバーを控えておいてください。紛失した場合は紛失届を記入していただきます。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。当日回収します。)
  • 本人確認書類2点(A欄の書類を2点またはA欄の書類を1点+B欄の書類を1点)
    ※マイナンバー通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合は、A欄の書類を1点またはB欄の書類を2点でも可
  • 通知カード紛失届(紛失した方のみ。)

マイナンバーカードの更新または再交付を希望する方

  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ。当日回収しますので事前にマイナンバーを控えておいてください。紛失した場合は紛失届を記入していただきます。)
  • 本人確認書類2点(A欄の書類を2点またはA欄の書類を1点+B欄の書類を1点)
  • マイナンバーカード紛失届(マイナンバーカードを紛失した方のみ。)
  • 発行手数料1,000円(電子証明書を搭載しない場合は800円)
    ※紛失等本人の責による再発行の場合のみ手数料がかかります。更新の方は無料です。

【15歳未満の方または成年被後見人の方が申請する場合】
15歳未満の方または成年被後見人の方が申請する場合は、上記に加えて以下の書類もお持ちください。また、申請者本人とともに法定代理人も会場へお越しください。

  • 戸籍謄本、登記事項証明書(発行から3か月以内のものに限る)など代理権を証する書類
    ※本籍地が野々市市の場合や、住民票上の同一世帯の親の場合は、戸籍謄本の提示を省略できます。
  • 法定代理人の本人確認書類2点(A欄の書類を2点またはA欄の書類を1点+B欄の書類を1点

 

本人確認書類の一覧
A

運転免許証写真付き住民基本台帳カードマイナンバーカード旅券、運転経歴証明書(平成24年4月以降発行のものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付きのものに限る)、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証介護保険証年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給者証、医療受給者証、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類、地方公共団体が交付する敬老手帳、社員証学生証学校名が記載された書類
※「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されている必要があります。
※マイナンバー通知カードは本人確認書類には含まれません。

※有効期限のあるものは、有効期限の切れていないものに限ります。

※本人確認書類が不足する場合も申請は可能ですが、完成したマイナンバーカードをご自宅へ郵送することができないため、市民生活課窓口での受け取りとなります。

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