ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 充電式電池使用製品の廃棄方法

充電式電池使用製品の廃棄方法

ページ番号:0044453 印刷用ページを表示する 更新日:2023年3月7日更新 <外部リンク>

充電式電池

 コードレス掃除機、ゲーム機、デジタルカメラ等で利用されている、充電を行うことにより繰り返し使用できる電池のことです。
 充電式電池であるリチウムイオン電池類は、衝撃により発火しやすい性質を持っています。ごみ処理施設において、充電式電池から発火し、大きな火災につながる事例が全国的に年々増加しており、燃えないごみを処理している松任石川環境クリーンセンターでも発火事故が年に数回起きています。

リチウムイオン電池

廃棄方法

廃棄区分

 発火事故防止のため令和5年4月から充電式電池内蔵製品は危険物の区分になります。
 電池を取り出すことができる製品は電池を取り出して燃えないごみへ、電池を取り出すことができない製品は燃えないごみの中でも危険物のコンテナへ出してください。取り出した電池やモバイルバッテリーは乾電池等と同じ電池回収ボックスへ出してください。
 充電式電池廃棄方法

対象の電池の見分け方

 対象の電池には下記のリサイクルマークが表示されています。(マークが無いものもあります。)

リサイクルマーク

注意事項等

 ●収集日等は変わりません。
 ●電動アシスト自転車のバッテリー、鉛蓄電池等はこれまで通り販売店等の回収サービスをご利用ください。 
 ●充電式電池の取り外しが難しい、外し方がわからない製品は危険物のコンテナに廃棄してください。
 ●お住まいの地区ごとに収集方法が異なる場合がありますので廃棄する際はごみ集積所を管理している町内会等の指示に従ってください。
 ●リサイクルマークのついた充電式電池は販売店等の回収サービスも併せてご利用ください。

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?