ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 広域行政窓口サービスの案内

広域行政窓口サービスの案内

ページ番号:0001814 印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月7日更新 <外部リンク>

野々市市を含む10市町の窓口で、住民票の写し・現在の戸籍証明書(謄抄本)など各種証明書を受け取ることができます。

利用できる市町

金沢市、小松市、加賀市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、川北町、津幡町、内灘町の10市町が対象です。

※金沢市、かほく市、白山市、能美市の各市民センター、サービスセンター等でも利用することができます

受付時間

月曜日から金曜日(祝日および年末年始は除く)の午前9時から午後5時まで

利用方法

窓口に備えてある「広域行政窓口サービス用交付請求書」に必要事項を記入し、提出してください。

なお、請求から発行までは10分から20分程度かかります。

請求できる証明書

1.住民票の写し等

住民票の写しおよび除票の写しが対象となります。

住民票の写しについては、請求者本人または請求者本人と同一世帯の人が請求できます。
除票の写しについては、請求者本人のみ請求することができます。

2.戸籍証明書(謄抄本)、戸籍の附票の写し、身分証明書

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍の附票の写し、身分証明書が対象となります。

※戸籍証明書(謄抄本)は現在戸籍のものに限ります。除籍や改製原戸籍は発行できません。

 

いずれも、請求者本人または請求者と同じ戸籍の人が請求できます。

ただし、身分証明書を同じ戸籍の代理人が取得する場合は、請求者本人の承諾印が必要です。

3.印鑑登録証明書

請求者本人または請求者本人と同一世帯の人が請求できます。

請求者本人の印鑑登録証または印鑑手帳をお持ちください。

手数料

証明書の発行元の市町(住所または本籍のある市町)の手数料条例に基づく金額となります。

※詳しくは住所地および本籍地の市町にお問い合わせください

より良いホームページにするために、このページの感想を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?